「仕訳処理・会計処理」カテゴリの記事:182件

経理担当者にとって重要な業務の一つである仕訳処理・会計処理などをマスターしたい方におすすめの基本的な情報をお届けしています。決算書の作成方法や法人用クレジットカード(コーポレートカード)のポイント還元での会計処理方法、支店がある企業の会計処理から減価償却の方法や鑑定科目の見極め方など、それぞれのパターンに合わせてご紹介しています。

記事一覧

当期純利益とは?計算方法から具体的な分析方法まで分かりやすく解説

当期純利益とは?計算方法から具体的な分析方法まで分かりやすく解説

当期純利益とは、損益計算書を作成する時に記載される利益項目のことです。この他にも企業には複数の利益項目があるため、それぞれどのような利益を指しているのか明確に区別できていない方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、当期純利益の概要について解説するとともに、その他の利益との違い、計算方法、当期純 […]
IFRS(国際会計基準・国際財務報告基準)とは?導入のポイントとメリット・デメリットを解説!

IFRS(国際会計基準・国際財務報告基準)とは?導入のポイントとメリット・デメリットを解説!

最近、IFRS(アイファース、イファース)という言葉をよく耳にしますが、IFRSとはなんなのでしょうか。世界共通の会計基準・財務報告基準が存在するとどんなメリットがあるのでしょうか。 IFRSの現在の我が国の動向とともにメリット・デメリットについて考えたいと思います。 IFRS(国際会計基準/国際財 […]
固定資産台帳とは?見方や作成方法、テンプレートを解説

固定資産台帳とは?見方や作成方法、テンプレートを解説

固定資産台帳とは、所有するすべての固定資産データを網羅的に管理する書類のことです。決算書類の作成や法人税、償却資産税の申告といった固定資産に関連するあらゆる業務が、固定資産台帳に基づいて行われます。ここでは固定資産や減価償却費の意味など基本的な知識から、固定資産台帳の具体的な作成方法まで解説します。 […]
労務費と人件費・外注費の違いとは?正しい計算方法と労務費率の使い方を解説

労務費と人件費・外注費の違いとは?正しい計算方法と労務費率の使い方を解説

企業では製造現場をはじめ、営業や販売、経理などさまざまな部署で人が働いています。人の働きに対して支払われるコストは、労務費や人件費と呼ばれます。ここでは労務費と人件費の違い、製造現場における労務費の計算方法、主に建設業で使われる労務費率の考え方について解説しています。労務費について、正しい知識を身に […]
【会計士監修】収支報告書とは?作成する目的や記載項目など基本的な理解を解説

【会計士監修】収支報告書とは?作成する目的や記載項目など基本的な理解を解説

収支報告書とは自治会やサークル、会社の懇親会などで集めたお金の収支を記録した書類のことです。会費等で運営する、小さな組織では定期的に作成します。ここでは収支報告書を作る目的や決算書類との違い、記載する項目などを分かりやすく解説しました。また、エクセルのテンプレートを作成していますので、必要な機会に活 […]
【税理士監修】貸方・借方とは?意味や仕訳方法、貸借対照表の見方などを解説

【税理士監修】貸方・借方とは?意味や仕訳方法、貸借対照表の見方などを解説

経理業務に携わる中で、帳簿や決算書にでてくる「貸方」「借方」という欄を目にする機会は多いでしょう。この貸方、借方とは何かを問われたとき、2つの意味や違いを正しく答えられるかどうか不安な方もいるかもしれません。 そこで今回は、貸方と借方の基本について用語の解説をするとともに、貸方と借方がどのように集計 […]
買掛金とは?売掛金や未払金、未払費用との違いや仕訳方法を解説

買掛金とは?売掛金や未払金、未払費用との違いや仕訳方法を解説

事業取引において、「買掛金」は日常的に使われる勘定科目であるため馴染みやすいものでしょう。しかし、掛けで購入したものすべてが買掛金扱いになるわけではありません。混同しやすいものに「未払金」や「未払費用」という勘定科目もあるため注意が必要です。 この記事では、買掛金の定義や意味について解説するとともに […]
【税理士監修】出金伝票の書き方のポイントは6つ!経理処理方法も紹介

【税理士監修】出金伝票の書き方のポイントは6つ!経理処理方法も紹介

伝票とは、日付や金額などの取引内容を一定の様式に記録し保存する用紙のことで、主に経理部門や個人事業主、フリーランスが取り扱う書類の一つです。その中でも良く使われるものに、「出金伝票」「入金伝票」「振替伝票」があります。 出金伝票は、電車賃やバス代のように領収書が発行されない場合でも、費用計上すること […]
経理担当者必見!仕訳帳の書き方と効率化のコツ

経理担当者必見!仕訳帳の書き方と効率化のコツ

企業活動で発生するお金やモノの流れ(取引)は、「仕訳帳」と呼ばれる会計帳簿に記録されます。仕訳帳をミスなく作成することは、日々の事業取引を記録するため、また企業の財務状態を正確に把握するためにとても重要です。経理業務に慣れていない方でも理解できるように、仕訳帳の基礎知識や具体的な実務の流れ、関連する […]
正常営業循環基準とは?一年基準との違いなど具体例を解説!

正常営業循環基準とは?一年基準との違いなど具体例を解説!

正常営業循環基準。普通に生活していれば絶対に聞くことはない言葉ですが、会計業界では常識に属するような考え方です。この考え方を知っておかないと正確に決算書を理解することはできませんので、会計の常識として押さえておきましょう。 正常営業循環基準を一言で言うと? 正常営業循環基準とは、「貸借対照表の流動と […]