「印紙税(収入印紙)」カテゴリの記事:12件

経理担当者がよく悩む、印紙税(収入印紙)に関する豆知識・情報をお届けしています。正しい知識を身につけることで、余計な税金を支払うことなく節税につなげることができる可能性もある印紙税(収入印紙)。経理業務を遂行する上で必要となる、印紙税の基礎知識や課税対象となる契約書の種類や納税額、困った時の対処法などもご紹介しています。

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収入印紙が必要な契約書とは?印紙税額一覧と手続き完全ガイド

収入印紙が必要な契約書とは?印紙税額一覧と手続き完全ガイド

領収書には収入印紙が必要、ということをご存知の方は多いかと思います。では、契約書についてはいかがでしょうか。実は契約書の中にも印紙税の課税対象となる文書があります。今回はその概要について確認していきましょう。 また、収入印紙の概要や領収書に貼る金額や貼り方やなどについてはこちらの記事で詳しく紹介をし […]
収入印紙はどこで買える?印紙税額一覧と貼り方を解説

収入印紙はどこで買える?印紙税額一覧と貼り方を解説

収入印紙は領収書や契約書に貼り納税するための証票です。見た目は切手と似ていますが、その用途は異なります。ここでは、収入印紙の買い方や使い方の注意点、また間違って買ったり貼ってしまった場合の対処法について紹介します。 収入印紙とは? 収入印紙は印紙税などの徴収のため、政府が発行する証票を指します。英語 […]
収入印紙の勘定科目は購入時と決算時で違う!?正しい選び方とは

収入印紙の勘定科目は購入時と決算時で違う!?正しい選び方とは

収入印紙とは 収入印紙は、主に印紙税を納税するタイミングで用いられます。この印紙税は、日常の経済取引に伴って作成される文書に課税されるもの。国税庁では収入印紙税額表に、20種の印紙税がかかる文書(以下、課税文書)を記載しています。なお、必要な印紙税額も添付すべき文書の内容等によって異なりますので、注 […]
収入印紙は課税取引?非課税取引? 仕訳と勘定科目の見極め方

収入印紙は課税取引?非課税取引? 仕訳と勘定科目の見極め方

収入印紙の勘定科目 収入印紙とは、文書に対して発生する「印紙税」という税金を納める手段などに使われるもの。印紙税は課税対象となる文書の作成時に、その文書に収入印紙を貼付することで納税となります。 収入印紙は郵便局や法務局などで購入できますが、その購入代金の全額を経費にすることはできません。そのため、 […]
収入印紙はコンビニで購入できる?買い方や購入場所を紹介

収入印紙はコンビニで購入できる?買い方や購入場所を紹介

収入印紙はコンビニで買えることをご存知でしょうか。収入印紙をすぐに使いたいけれど手元にないときに、最寄りの大手コンビニに行くことで手に入れることができます。しかし、購入時にはいくつかの注意点があります。今回は収入印紙の基本から購入方法、購入場所について解説します。 コンビニで収入印紙を購入できる 収 […]
不動産取引に適用される印紙税と軽減措置とは?

不動産取引に適用される印紙税と軽減措置とは?

個人の日常でも、企業の業務でも、印紙税はごく身近な取引で使われています。印紙税は、取引の内容(種類)によって印紙額が異なります。今回は、不動産取引において適用される印紙税や軽減措置について、また、もしも誤った印紙額を貼った場合にはどのようになるかなどについて紹介します。 不動産取引にかかる印紙税 印 […]
印紙税法上の「金銭又は有価証券の受取書」の扱いとは

印紙税法上の「金銭又は有価証券の受取書」の扱いとは

「金銭の受取書」の扱い 「金銭の受取書」とは、いわゆる領収書やレシートのことをいいます。印紙税法において「売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書」で一定のものは印紙税の課税物件表の第17号文書として課税文書であると定められています。つまり、一定の「金銭又は有価証券の受取書」を作成したときは、作成者が […]
海外の取引先と契約書を取り交わすときに収入印紙は必要?

海外の取引先と契約書を取り交わすときに収入印紙は必要?

収入印紙とは 日本には法人税や所得税、固定資産税など様々な税金があります。法人税や所得税は、法人や個人に利益(所得)がでたときにかかる税金です。固定資産税は、対象となる固定資産を所有しているときにかかる税金です。利益や資産に対してかかる税金がほとんどですが、契約書や領収書などの一定の文書を作ったとき […]
収入印紙とは?金額はいくら?領収書に貼る時の印紙税額一覧を紹介

収入印紙とは?金額はいくら?領収書に貼る時の印紙税額一覧を紹介

領収書に収入印紙を貼る際に、いくらの印紙を貼れば良いか、消印はどのようにすればよいか迷ったことはありませんでしょうか。領収書の金額によって貼る収入印紙の金額は異なります。仮に必要な金額以下の収入印紙を貼ってしまったり、貼り忘れてしまうと、ペナルティが発生する場合があるため、しっかりと学んでいきましょ […]
領収書を紛失!再発行はできる?困った時の対処法

領収書を紛失!再発行はできる?困った時の対処法

領収書とは?そもそも何のための書類なのか? 領収書とは金銭の受領を証する書面のことをいいます。手形などと違って現金には流通の記録が残りません。現金を渡しても後で「受け取っていない」と言われると実際に渡したことを後になって証明するのは非常に難しいです。そのため、金銭を受領した証拠として、受領した側が金 […]