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経理業務の一つであり、負担の大きな領収書発行。ここでは経理担当者の負担を削減できるWEB帳票発行システムの活用情報をお届けします。領収書の発行も電子発行にすることで、業務の効率化ができるほか、印紙税も削減できます。WEB帳票発行システムを導入することで得られるメリット、印紙税法の詳細についてもあわせてご紹介しています。

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経理担当者必読!領収書の「上様」って何? 税務や経費精算で気をつけるべきこと

経理担当者必読!領収書の「上様」って何? 税務や経費精算で気をつけるべきこと

領収書の宛名に、「上様」と書かれたものを見たことがある方は多いでしょう。飲食店などでは一般的に使われますが、経理から会社名で取り直すよう言われることもあります。ここでは領収書の上様が使えるケースと使えないケース、宛名を上様にする場合の注意点などを詳しく解説します。 領収書の上様とは 領収書の宛名は、 […]
【経理ニュース速報】領収書の電子化推進を要請、企業への影響と対応すべきこととは

【経理ニュース速報】領収書の電子化推進を要請、企業への影響と対応すべきこととは

河野太郎行政改革担当大臣は、2020年10月12日、政府の規制改革推進会議の中で、紙で発行される領収書の電子化を推進するよう法務省に要請しました。 「脱・ハンコ」だけではない、加速するペーパーレス化の動き 新型コロナウイルス感染症が拡大し、急速にテレワークが推進される中で押印のために出社せざるをえな […]
領収書の保管期間はいつまで?書類別の保管期間&電子保存のメリット

領収書の保管期間はいつまで?書類別の保管期間&電子保存のメリット

法人・個人事業主を問わず、事業を経営していると日々至るところで領収書を受け取るでしょう。その領収書は重要な書類で処理方法も決まっています。しかし、実務上は作業が細かく管理は煩雑になりがちです。今回は領収書の保管方法や管理を楽にする電子化のメリットについて紹介します。 領収書の保管期間 さて、領収書は […]
電子領収書で印紙代を0にする!導入メリットや発行方法を解説

電子領収書で印紙代を0にする!導入メリットや発行方法を解説

請求書や領収書などの帳票の発行は経理部門の重要な業務の一つです。期限内に間違いなく対応をしなければならないこれらの業務に業務時間を圧迫されていたりする方も多いでしょう。その中でも、領収書の発行は収入印紙のルールがあり作業が煩雑です。 このような状況で注目されているのが、領収書の電子発行です。領収書を […]