「領収書」カテゴリの記事:3件

経理業務の一つであり、負担の大きな領収書発行。ここでは経理担当者の負担を削減できるWEB帳票発行システムの活用情報をお届けします。領収書の発行も電子発行にすることで、業務の効率化ができるほか、印紙税も削減できます。WEB帳票発行システムを導入することで得られるメリット、印紙税法の詳細についてもあわせてご紹介しています。

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【経理ニュース速報】領収書の電子化推進を要請、企業への影響と対応すべきこととは

【経理ニュース速報】領収書の電子化推進を要請、企業への影響と対応すべきこととは

河野太郎行政改革担当大臣は、2020年10月12日、政府の規制改革推進会議の中で、紙で発行される領収書の電子化を推進するよう法務省に要請したと報道されました。 菅義偉首相が指示した行政手続きのデジタル化に加え、民間取引でもデジタル化を促す。法務省は法的な問題点などを検証する。 政府の規制改革推進会議 […]

領収書の保管期間はいつまで?書類別の保管期間&電子保存のメリット

領収書の保管期間はいつまで?書類別の保管期間&電子保存のメリット

法人・個人事業主を問わず、事業を経営していると日々至るところで領収書を受け取るでしょう。その領収書は重要な書類で処理方法も決まっています。しかし、実務上は作業が細かく管理は煩雑になりがちです。今回は領収書の保管方法や管理を楽にする電子化のメリットについて紹介します。 領収書の保管期間 さて、領収書は […]

電子領収書で印紙代と業務コストを削減!電子発行のすすめ

電子領収書で印紙代と業務コストを削減!電子発行のすすめ

請求書や領収書などの帳票の発行は経理部門の重要な業務の一つです。期限内に間違いなく対応をしなければならないこれらの業務に業務時間を圧迫されていたりする方も多いでしょう。その中でも、領収書の発行は収入印紙のルールがあり作業が煩雑です。 このような状況で注目されているのが、領収書の電子発行です。領収書を […]