「経費精算」カテゴリの記事:57件

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【経理調査】電子帳簿保存法の対応状況を経理約900名に聞きました!

【経理調査】電子帳簿保存法の対応状況を経理約900名に聞きました!

今回は経費精算システム「楽楽精算」を提供する株式会社ラクスが経理・財務・会計担当者約900名を対象に実施した、電子帳簿保存法の対応に関する調査結果をご紹介します。 そもそも「電子帳簿保存法」とは 電子帳簿保存法とは、国税に関する書類を電子データ化して保存することを定める法律です。対象範囲は「国税関係 […]
【経理調査】企業の法対応への課題が浮き彫りに!調査から分かるインボイス制度・改正電子帳簿保存法の対応の実態

【経理調査】企業の法対応への課題が浮き彫りに!調査から分かるインボイス制度・改正電子帳簿保存法の対応の実態

2023年10月開始の適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度)及び、2022年1月施行の改正・電子帳簿保存法(以下、電子帳簿保存法)に関する意識調査を実施しました。インボイス制度について約4割が「知らない」と回答し、電子帳簿保存法については施行から6か月経過したものの「則して運用している」と回答 […]
【お役立ち資料】インボイス制度・改正電子帳簿保存法の徹底解説資料をリリース!

【お役立ち資料】インボイス制度・改正電子帳簿保存法の徹底解説資料をリリース!

近年取り沙汰されることが増えた「電子帳簿保存法」と「インボイス制度」。これらは改正も多く、最新情報のキャッチアップが難しくなっています。実際自社に関係のある部分が分からないという方も多いのではないでしょうか。今回リリースした資料では、インボイス制度・改正電子帳簿保存法の概要と、法人が対応すべきポイン […]
電子帳簿保存法の導入のポイントとは 改正内容と導入事例を合わせて解説

電子帳簿保存法の導入のポイントとは 改正内容と導入事例を合わせて解説

コロナ禍におけるテレワーク対応で経費精算においてもペーパーレス化の必要性がうたわれています。それを後押しするように電子帳簿保存法(電帳法)の改正が2020年10月に施行され、条件が緩和されることにより、検討を進める企業が増えています(この後、2022年1月施行の改正でさらに条件などが緩和されました) […]
2022年改正の電子帳簿保存法のポイントと導入事例を紹介!

2022年改正の電子帳簿保存法のポイントと導入事例を紹介!

テレワークの普及と共にデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中、電子帳簿保存法は時代のニーズに合わせて改正が進んでいます。今回は、2020年に続き、条件が緩和される電子帳簿保存法の改正ポイントと、電子帳簿保存法に対応した企業の導入事例を紹介します。 電子帳簿保存法とは 1998年に施行された […]
【経理調査】4割の企業が知らない「インボイス制度」で増える請求書受取側の業務

【経理調査】4割の企業が知らない「インボイス制度」で増える請求書受取側の業務

2023年10月より消費税法改正に関連して、消費税の仕入税額控除の方式として適格請求書等保存方式(以下、インボイス制度)が開始されます。請求書受領者、発行者それぞれに対応が必要となる大きな改正ですが、実際企業ではどのような認識をしているのか、調査を行いました。今回はインボイス制度について企業の認識調 […]
支払業務の流れとは?支払管理の対応方法とリスクを紹介!

支払業務の流れとは?支払管理の対応方法とリスクを紹介!

企業が実際に顧客に販売する商品を製作するためには、原材料、部品などの仕入を行う必要があります。ここで必ず行うのが、支払業務です。支払業務は、企業としての信用にも関わるため確実性と効率性が求められます。今回は支払業務の流れや問題点、そして効率化の方法をご紹介します。 支払業務の4つの段階 一般的に、企 […]
インボイス制度で生じる経理実務の変更点とは?全ての法人がインボイス制度開始前に確認すべきこと

インボイス制度で生じる経理実務の変更点とは?全ての法人がインボイス制度開始前に確認すべきこと

インボイス制度は経費精算だけでなく経理実務 / 会計実務 / 税務実務全般に及ぶ巨大な法改正です。この影響は免税事業者だけではなく、課税事業者にも及びます。今回は、インボイス制度が法人に与える影響と2023年までに対応しなければならない内容について説明します。 インボイス制度が法人に与える影響 イン […]
【経理調査】電子保存義務「2年宥恕」発表で企業の4割が「電帳法対応を延期」

【経理調査】電子保存義務「2年宥恕」発表で企業の4割が「電帳法対応を延期」

2022年1月の電子帳簿保存法改正では電子取引における電子データ保存が義務化されましたが、2021年12月に発表された宥恕措置により「やむを得ない事情」がある場合には2022年1月から2年間は紙での保存も容認されることが令和4年の税制改正大綱に盛り込まれています。これを受け、企業はどのように判断した […]
法整備により経理の負担増?早急な対応が必要とされる請求書の「紙」業務とは

法整備により経理の負担増?早急な対応が必要とされる請求書の「紙」業務とは

急速に進むバックオフィスのテレワークやデジタル化の動きを後押しするように、「電子帳簿保存法」や「インボイス制度」など政府による法令改正が進められつつあります。しかし、その中でも経理部門においては体制が整っていない企業が多くあります。今回は、経理の電子化の取り組みの現状を解説します。 6割の企業が電子 […]
【経理意識調査】全国の経理に調査!7割の担当者が知らない、全ての企業でPDF請求書の印刷保管が廃止に?

【経理意識調査】全国の経理に調査!7割の担当者が知らない、全ての企業でPDF請求書の印刷保管が廃止に?

急速に業務のペーパーレス化が進む中、電子帳簿保存法は目まぐるしく改正が続いています。今回は、実際に全国の企業では対応が進んでいるのかどうか調査を行いました。 調査にご協力くださった経理担当者の皆様、誠にありがとうございました。 調査概要 調査方法: インターネットリサーチ調査期間: 2021年9月2 […]
なぜ経費精算の不正は起こるのか 原因と不正を防ぐ方法

なぜ経費精算の不正は起こるのか 原因と不正を防ぐ方法

金銭に関する業務を扱う経理部署にいると、過去を振り返れば「不正行為」が少なからず行われていたという経験を持つ人もいるでしょう。中でも、日常的に取引の多い経費精算での不正が多いのではないでしょうか。ここでは、経費精算での不正の要因とその改善方法などについて考えていきます。 経費精算の不正とはどのような […]
【最新改正情報あり】脱・領収書!電子保存のメリットと要件を解説

【最新改正情報あり】脱・領収書!電子保存のメリットと要件を解説

領収書の管理は、多くの経理の方が頭を悩ませてきた課題でしたが、近年、大きく変化し始めています。 以前は紙の原本で領収書を保管するのが原則でしたが、1998年に施行された電子帳簿保存法が改正を重ねていく中で、電子データでの領収書保存が認められるようになりました。 電子帳簿保存法の施行当初は、電子保存の […]
テレワーク中の請求書処理。発行も支払いも電子化が必須…!?

テレワーク中の請求書処理。発行も支払いも電子化が必須…!?

先日、「経理プラス」で実施したアンケート“緊急事態宣言時の経理業務の変化”の結果をお伝えしました。 経理プラス:アフターコロナ、経理の働き方はどう変わる?読者に緊急調査! その中で、テレワーク中の経理の課題になったのが、「紙、特に請求書の処理」「支払依頼」だったということが明らかになりました。新型コ […]
コロナ禍で変化する経費精算フロー。精算業務の新日常はどうなる?

コロナ禍で変化する経費精算フロー。精算業務の新日常はどうなる?

今般、感染が拡大している新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げますとともに、影響を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 2020年2月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、私たちは働き方の変化を迫られました。在宅勤務・テレワークの導入により、出 […]
アフターコロナ、経理の働き方はどう変わる?読者に緊急調査!

アフターコロナ、経理の働き方はどう変わる?読者に緊急調査!

新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げますとともに、影響を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、私たちの働き方は大きく変化しました。テレワークが導入され、働き方に対する考えが変わった人も多いのではないでしょうか。今回 […]
まだ”紙”中心の経費処理?「Remota(リモタ)」で経費精算をリモート化

まだ”紙”中心の経費処理?「Remota(リモタ)」で経費精算をリモート化

領収書や請求書のデータ入力と申請内容チェックは、入力されたデータと原本との突合確認をするため書類が管理されているオフィスで行う必要があり、手入力で起きやすい数字のケタ間違いを防ぐためのダブルチェック、トリプルチェックを繰り返していくのが経理部門。このような課題を解決し、経理部門でリモート化を実現する […]
オンラインで新人歓迎会!経費精算や会計処理はどうする?

オンラインで新人歓迎会!経費精算や会計処理はどうする?

こんにちは。経理プラス編集部です。新型コロナウイルス感染症の影響により、歓送迎会や親睦会などのイベントが中止となった企業も多いのではないのでしょうか。そんな中で「Zoom」をはじめとするWeb会議システムを使った「オンライン飲み会」を実施する人が増えてきています。 経理プラスを運営する株式会社ラクス […]
経費精算のワークフローを効率化する4つのメリットを紹介

経費精算のワークフローを効率化する4つのメリットを紹介

ワークフローとは ワークフローとは、組織における一連の業務の流れのことで、担当者や作業手順、意思決定のプロセスなどを指したものです。また、その一連の流れを図式化したもののことを指します。ワークフローを策定することは、生産性を高め業務を効率化する上で様々なメリットがあります。 ワークフローを策定するこ […]
経費精算システム導入前の心得!設定や社内浸透の不安を○○で解消

経費精算システム導入前の心得!設定や社内浸透の不安を○○で解消

働き方改革という言葉が当たり前になり、政府によるペーパーレス化も推し進められている現在、業務を効率化すべく経費精算業務のシステム化を検討している方が多いのではないでしょうか。そうは言うものの日々の業務も忙しい中でいざシステム化を決定しても、ちゃんと設定できるだろうか、本当に使いこなせるだろうか、導入 […]