経理豆知識

経理業務にまつわる豆知識をご紹介しています。軽減税率や重加算税、法律など、経理の実務を進める上で担当者が知っておくべき制度のほか、仕訳処理の方法や経理業務を効率化するためのコツ、基礎知識、ステップアップするための情報もお届けします。最新の情報をピックアップしていくので、日々の情報収集にお役立てください。

経理豆知識 カテゴリ一覧

新着記事一覧

有利子負債って何? 知っておきたい基礎知識と計算方法

有利子負債って何? 知っておきたい基礎知識と計算方法

有利子負債が多いと、企業の経営状況が苦しいとイメージする方は多いでしょう。確かに有利子負債が多過ぎると、利息の支払いや返済義務の観点から財務の安定性が損なわれます。しかし、研究開発費など成長のための借り入れであれば、一概に悪いとは言えません。ここでは有利子負債の基礎知識や負債との違い、有利子負債比率 […]
減損処理(減損会計)とは?仕訳処理の流れや計算方法を紹介

減損処理(減損会計)とは?仕訳処理の流れや計算方法を紹介

減損処理(減損会計)とは、固定資産から得られる収益がその固定資産の帳簿価額を下回ることが判明した場合、損失を計上する会計処理のことを指します。減損処理のフローには「兆候」「認識」「測定」と3つのステップがあり、個々の事情を見極めて判断する必要があります。減損処理の目的と共に、3つのステップがある理由 […]
リベートとは?種類や会計処理の方法について詳しく解説

リベートとは?種類や会計処理の方法について詳しく解説

製品や商品の小売業などでは、販売促進のために「リベート取引」が行われることも少なくありません。どんな取引なのかなんとなくイメージできる方は多いと思いますが、実際にどのような種類があり、会計上ではどのように処理されるのか詳しく理解できていない方もいるでしょう。この記事では、リベートの概要や種類、会計処 […]
未収入金とは?売掛金、未払金との違い、仕訳方法を紹介

未収入金とは?売掛金、未払金との違い、仕訳方法を紹介

経理業務の中で出てくるものに「未収入金」勘定があります。「未収」という言葉から、未だ回収にならないものというイメージが湧くでしょう。 実際、収益を後から受け取るという取引で使われるものですが、混同されるものに「売掛金」や「未収収益」などがあり、それぞれの違いを明確にできていない方も少なくありません。 […]
償却資産申告書で迷わない!具体的な書き方、手続き方法を紹介!

償却資産申告書で迷わない!具体的な書き方、手続き方法を紹介!

個人・法人を問わず、事業のために機械装置や器具備品などの償却資産を所有する場合、所有者自らが所在する市町村へ「償却資産申告書」を提出し納税しなくてはいけません。ここでは償却資産申告書の目的や対象となる資産、標準税率といった基礎的な知識から具体的な書き方、そして注意するポイントなど実務に役立つ内容をご […]
当期純利益とは?計算方法から具体的な分析方法まで分かりやすく解説

当期純利益とは?計算方法から具体的な分析方法まで分かりやすく解説

当期純利益とは、損益計算書を作成する時に記載される利益項目のことです。この他にも企業には複数の利益項目があるため、それぞれどのような利益を指しているのか明確に区別できていない方もいるのではないでしょうか。 そこで今回は、当期純利益の概要について解説するとともに、その他の利益との違い、計算方法、当期純 […]
IFRS(国際会計基準・国際財務報告基準)とは?導入のポイントとメリット・デメリットを解説!

IFRS(国際会計基準・国際財務報告基準)とは?導入のポイントとメリット・デメリットを解説!

最近、IFRS(アイファース、イファース)という言葉をよく耳にしますが、IFRSとはなんなのでしょうか。世界共通の会計基準・財務報告基準が存在するとどんなメリットがあるのでしょうか。 IFRSの現在の我が国の動向とともにメリット・デメリットについて考えたいと思います。 IFRS(国際会計基準/国際財 […]
固定資産台帳とは?見方や作成方法、テンプレートを解説

固定資産台帳とは?見方や作成方法、テンプレートを解説

固定資産台帳とは、所有するすべての固定資産データを網羅的に管理する書類のことです。決算書類の作成や法人税、償却資産税の申告といった固定資産に関連するあらゆる業務が、固定資産台帳に基づいて行われます。ここでは固定資産や減価償却費の意味など基本的な知識から、固定資産台帳の具体的な作成方法まで解説します。 […]
労務費と人件費・外注費の違いとは?正しい計算方法と労務費率の使い方を解説

労務費と人件費・外注費の違いとは?正しい計算方法と労務費率の使い方を解説

企業では製造現場をはじめ、営業や販売、経理などさまざまな部署で人が働いています。人の働きに対して支払われるコストは、労務費や人件費と呼ばれます。ここでは労務費と人件費の違い、製造現場における労務費の計算方法、主に建設業で使われる労務費率の考え方について解説しています。労務費について、正しい知識を身に […]
【会計士監修】収支報告書とは?作成する目的や記載項目など基本的な理解を解説

【会計士監修】収支報告書とは?作成する目的や記載項目など基本的な理解を解説

収支報告書とは自治会やサークル、会社の懇親会などで集めたお金の収支を記録した書類のことです。会費等で運営する、小さな組織では定期的に作成します。ここでは収支報告書を作る目的や決算書類との違い、記載する項目などを分かりやすく解説しました。また、エクセルのテンプレートを作成していますので、必要な機会に活 […]