間違いたくない!経理担当者の年末年始業務まとめ前編(年末調整編)

間違いたくない!経理担当者の年末年始業務まとめ前編(年末調整編)

こんにちは!経理プラス編集部です。

今年も年末から年明けにかけて忙しい時期が到来しました。
年末調整業務にはじまり、年明けからは法定調書の作成などが重なってしまうため、経理担当者は業務に追われているのではないかと思います。

今回の前編では年末調整業務に役立つ記事をご紹介いたしますので、年末調整業務の際に是非参考にしてみてくださいね。

年末調整業務まとめ

今年も年末調整がやってくる ―概要のおさらいと、押さえておきたいポイント―

年末調整の概要

年末調整業務の基本や目的、経理担当者の業務スケジュールを、今年も年末調整がやってくる ―概要のおさらいと、押さえておきたいポイント―で分かりやすくお伝えしています。こちらの記事を参考に、あらためて年末調整業務の重要性を認識していただき、業務を行う際に、お役立てていただけると幸いです。 

年末調整の実務でよくあるQ&Aまとめ

年末調整QA

年末調整の実務でよくあるQ&Aまとめでは、年末調整業務の間違えやすい箇所や分からないまま進めてしまっている事項をQA形式で分かりやすくまとめています。業務の細かい疑問点を解決し確認する以外にも、従業員に年末調整を周知する際の文例などとして活用してみてくださいね。

年末調整の失敗事例集-押さえておきたい重要ポイント―

年末調整失敗事例

年末調整の失敗事例集-押さえておきたい重要ポイント―では、年末調整業務の間違えやすい項目や失敗しやすい項目を分かりやすくまとめています。間違いやすいポイントや失敗しやすいポイントを押さえておくことで、年末調整業務をスムーズにすすめることができます。効率的に業務をすすめるためにも、是非ポイントを確認してみてはいかがでしょうか。

交通費・経費精算システム「楽楽精算」 経理プラス メールマガジン登録

まとめ

年末調整業務は、従業員の協力が不可欠なものであるため、多くの時間と手間を割かれてしまうと思います。ミスなく業務に取り組むためにも、この記事を参考に、年末調整業務を再確認してみてはいかがでしょうか。

後編では年始に行う法定調書作成業務などに役立つ記事をご紹介しますので、そちらもあわせてチェックしてみてくださいね。

経理プラス:経理担当者の年末調整業務まとめ 後編(給与支払報告書、法定調書合計表、償却資産税申告書編)

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。