経理担当者の年末年始業務まとめ 後編(給与支払報告書、法定調書合計表、償却資産税申告書編)

経理担当者の年末年始業務まとめ 後編(給与支払報告書、法定調書合計表、償却資産税申告書編)

こんにちは!経理プラス編集部です。

前回の経理担当者年末年始業務まとめ 前編(年末調整編)では、年末調整業務に役立つ記事をご紹介いたしました。

今回は後編として、年始に行う法定調書作成業務などに役立つ記事をご紹介いたしますので、年明けにすぐ業務に取り掛かれるよう是非チェックしてみてください。

給与支払報告書作成業務まとめ

「給与支払報告書」とは?ちゃんと提出していますか?

給与支払報告書とは

「給与支払報告書」とは?ちゃんと提出していますか?では、年明けから取りかかる法定調書作成業務の中でも事務的な作業が多い給与支払報告書の、基本的な内容から押さえておきたい重要項目まで分かりやすくお伝えしています。気になる点や不安な点がある方は是非参考にしてみてくださいね。

給与支払報告書のQ&Aー経理担当者が知りたいちょっと深いところー

給与支払報告書QA

給与支払報告書のQ&Aー経理担当者が知りたいちょっと深いところーでは、給与支払報告書の知っておきたい特例や失敗が多い項目などを分かりやすくQA形式でご紹介しています。給与支払報告書を作成する前に目を通して確認をし、スムーズに作業が進むようにしておきましょう。

法定調書合計表作成業務まとめ

法定調書合計表作成の業務概要

法定調書合計表概要

法定調書合計表作成の業務概要では、年明けから早速取り掛かる業務の1つである法定調書合計表作成業務の概要から、そもそも法定調書合計表とは何か、など経理担当者として知っておきたい裏話などを説明しております。年が明ける前に法定調書合計表の知識と理解を深めてみてはいかがでしょうか。

法定調書合計表のQ&A

法定調書合計表QA

法定調書合計表の作成は判断しなければならない項目が多いため、調べることに多くの時間を割かれてしまいがちです。法定調書合計表の作成の際に迷ってしまいやすいポイントや知っておくと得をする特例、間違えてしまった際の対処方法などを法定調書合計表のQ&Aでご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

交通費・経費精算システム「楽楽精算」 経理プラス メールマガジン登録

償却資産税申告書作成業務まとめ

償却資産税申告書作成の業務概要 ―経理担当者なら知っておきたいこと―

償却資産税概要

償却資産税申告書作成の業務概要 ―経理担当者なら知っておきたいこと―では、1月末が提出期限の償却資産税申告書作成の概要や償却資産税とはなにか、を説明しています。どのように償却資産税の計算がされているのか、それにともなう必要な手続きなど、経理担当者ならば知っておきたい内容を分かりやすく解説いたします。

償却資産税のQ&A ―経理担当者ならマスターしたい、償却資産の対象と対象外の重要ポイント―

償却資産税QA

償却資産税申告書を作成する際に、分からない部分があると調べるのに時間がかかってしまうと思います。償却資産税のQ&A ―経理担当者ならマスターしたい、償却資産の対象と対象外の重要ポイント―では、償却資産の対象、対象外の基準などを中心にQ&A形式でお伝えします。償却資産税申告書を作成する前準備として活用してみてはいかがでしょうか。

償却資産税の節税ポイント ―経理担当者が知っておきたいこと5つ―

償却資産税節税ポイント

償却資産税申告書の作成は、毎年同じ作業を繰り返しているように見えますが、経理担当者としてしっておかなければならないポイントがいくつかあります。償却資産税の節税ポイント ―経理担当者が知っておきたいこと5つ―では償却資産税の節税のために作成の際に気を付けたいポイントを5つにわけてお伝えしています。

まとめ

効率的に年末年始業務に取り組むためには、前準備をきちんとしておくことがとても重要です。
この記事と前編の年末調整業業務のまとめ記事を参考に、もう一度年末年始に発生する業務内容や手順、疑問などを確認し、多忙な年末年始業務の効率化を図られてみてはいかがでしょうか。

経理プラス:経理担当者の年末調整業務まとめ 前編(年末調整編)

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。