経理豆知識

経理業務にまつわる豆知識をご紹介しています。軽減税率や重加算税、法律など、経理の実務を進める上で担当者が知っておくべき制度のほか、仕訳処理の方法や経理業務を効率化するためのコツ、基礎知識、ステップアップするための情報もお届けします。最新の情報をピックアップしていくので、日々の情報収集にお役立てください。

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【2021年度税制改正】電子帳簿保存法の要件緩和と保存方法の見直し

【2021年度税制改正】電子帳簿保存法の要件緩和と保存方法の見直し

令和3年度の税制改正大綱が発表されましたが、経理業務に関わる電子帳簿保存法の改正がいくつか見込まれています。今回は、電子帳簿保存制度の承認制度の廃止や新しい保存要件などについて解説していきます。 電子帳簿保存法の見直し概要 今までも電子帳簿保存法は、段階的に緩和する措置などがありました。今回の改正に […]
収入印紙が必要な契約書とは?印紙税額一覧と手続き完全ガイド

収入印紙が必要な契約書とは?印紙税額一覧と手続き完全ガイド

領収書には収入印紙が必要、ということをご存知の方は多いかと思います。では、契約書についてはいかがでしょうか。実は契約書の中にも印紙税の課税対象となる文書があります。今回はその概要について確認していきましょう。 また、収入印紙の概要や領収書に貼る金額や貼り方やなどについてはこちらの記事で詳しく紹介をし […]
電子帳簿保存法の対応ソフトとは?書類別のおすすめシステムを解説

電子帳簿保存法の対応ソフトとは?書類別のおすすめシステムを解説

新型コロナウイルス感染症の流行により急速にテレワークが進みました。ただ、それでも経理業務は急に進んだテレワークに対応できず、紙の書類を処理するために出勤を続けざるを得ないというニュースが流れ社会問題化しました。政府主導で書類への押印をなくし業務の効率化とペーパーレス化を進めていこうという目標のもと、 […]
収入印紙とは?金額は?領収書に貼る印紙税額一覧と貼り方を解説

収入印紙とは?金額は?領収書に貼る印紙税額一覧と貼り方を解説

収入印紙は領収書や契約書に貼り納税するための証票です。見た目は切手と似ていますが、その用途は異なります。ここでは、収入印紙の買い方や使い方の注意点、また間違って買ったり貼ってしまった場合の対処法について紹介します。 収入印紙とは? 収入印紙は印紙税などの徴収のため、政府が発行する証票を指します。英語 […]
ROE(自己資本利益率)とは?計算方法と目安、ROAの違いも解説

ROE(自己資本利益率)とは?計算方法と目安、ROAの違いも解説

ROEという言葉を聞いたことはあるでしょうか。よくROAと混同される方もいますが、どちらも経営上で重視される、収益性分析の指標です。今回は、ROEの具体的な計算・分析方法、また改善方法やROAとの違いについて解説します。聞いたことはあるけど、詳しくはわからない、どのように使ったら良いかわからないとい […]
損益分岐点とは何か?計算方法と分析方法を分かりやすく解説

損益分岐点とは何か?計算方法と分析方法を分かりやすく解説

企業の内部統制として用いられる管理会計について勉強をしていると、損益分岐点(そんえきぶんきてん)という言葉がよく出てきます。どんな「点」で、どのように利用することができるのでしょうか。今回は損益分岐点について全体的に学んでいきましょう。 損益分岐点とは 損益分岐点とは、企業における利益がゼロとなる点 […]
商品券の勘定科目は?買ったときと使ったときで異なる処理方法

商品券の勘定科目は?買ったときと使ったときで異なる処理方法

商品券の購入は、贈答用や自社用含め日常的に発生する取引です。しかし、購入の目的によって計上する勘定科目が異なることを詳しく理解できていない方もいるのではないでしょうか。今回は、商品券の勘定項目についてご紹介するとともに、購入時や使ったときの仕訳方法、消費税の取り扱いなどを解説していきます。今後の会計 […]
法定福利費って何?福利厚生費との違いや見積書の作成方法を解説

法定福利費って何?福利厚生費との違いや見積書の作成方法を解説

法定福利費とは 法定福利費とは、販売業務及び一般管理業務に従事する従業員の福利厚生のために支出する費用のうち、労働基準法、労働者災害補償保険法、健康保険法、厚生年金保険法、雇用保険法等の法律に基づいて従業員のために事業主が強制的に負担する必要がある費用を処理する勘定科目です。英語では「legal w […]
中小企業の補助金・支援内容に便利なミラサポplus(プラス)とは

中小企業の補助金・支援内容に便利なミラサポplus(プラス)とは

中小企業を支援するために、国からは補助金を含め、さまざまな支援内容が施行されています。しかし、どのような支援があり、自社にはどれが利用できるのか、詳しい情報を把握できている企業は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、最新の支援内容を網羅した「ミラサポplus(プラス)」をご紹介します。 ミラサポ […]
備品と消耗品の違いとは?経理担当者が押さえるべき基礎知識

備品と消耗品の違いとは?経理担当者が押さえるべき基礎知識

パソコンやオフィス家具など、10万円以上となる物品を購入する際、「備品」と「消耗品」のどちらの勘定で処理すればよいか、迷うことはないでしょうか。備品は固定資産にもなるため、減価償却も関係して複雑なイメージがあるでしょう。 今回は、備品と消耗品の分岐点や会計処理の仕方、一括償却資産や少額償却資産の特例 […]