【まとめ】経理プラス人気記事ランキング(2020年度版)

【まとめ】経理プラス人気記事ランキング(2020年度版)

こんにちは!経理プラス編集部です。
「経理プラス」では2020年度に計133本の記事を発信してきました。今回は、その133本の中から人気の高かった記事をジャンルごとにランキングにしてご紹介いたします!
今年度のトレンドの振り返りや今後の動向を見逃さないよう、ぜひチェックしてみてください!

【業務効率化ジャンル】コロナ禍でのテレワークに伴う「ペーパーレス」対応に注目!

第1位 経理のテレワークで困る「紙」や「外部とのやりとり」を解決しよう

業務効率化のカテゴリの中で最も人気が高かったのは、「テレワーク」についての記事でした。
新型コロナウイルス感染症拡大により、各自治体は外出自粛や在宅勤務を推奨しています。企業は急速なテレワーク対応が求められますが、設備だけでなく体制の構築が必要となります。

特に経理部門では多くの紙によるアナログな手続きが課題となっています。この記事では「新型コロナウイルス感染症による日本企業の経理財務業務への影響」についての調査から分かる経理のテレワークにおける課題と、その解決方法をご紹介しています。

経理プラス:経理のテレワークで困る「紙」や「外部とのやりとり」を解決しよう

第2位 電子帳簿保存法を検討する企業が急増!20年度改正や成功事例を解説

第2位は20年度に改正された電子帳簿保存法に関する記事です。
この記事では、電子帳簿保存法改正の内容と、対応する上でのポイントについて解説しています。コロナ禍におけるテレワーク対応で経費精算においてもペーパーレス化の必要性がうたわれる中、電子帳簿保存法対応の検討を進める企業が増えています。実際に対応した企業の事例を掲載していますので、検討をしている経理担当者の方にぜひおすすめしたい記事です。

経理プラス:電子帳簿保存法を検討する企業が急増!20年度改正や成功事例を解説

第3位 【経理ニュース速報】請求書の完全デジタル化へ、政府・民間で近く協議開始

第3位は請求書のデジタル化についてのニュース記事でした。
この記事では政府が発表した「請求書」のデジタル化についての取り組みを紹介しています。政府は新型コロナウイルス感染症拡大を受け、企業の在宅勤務を推進しています。働き方改革、ペーパーレス化を推進するために民間のシステム・ソフト会社との協議を開始し、本格的に請求書や領収書のデジタル化に取り組んでいく構えです。請求書電子化の課題や成功事例を紹介していますので、参考にご覧ください。

経理プラス:【経理ニュース速報】請求書の完全デジタル化へ、政府・民間で近く協議開始

その他、経理担当者がおさえておきたい経理についての業務効率化記事はこちらでチェックしてみてください。

>>業務効率化記事一覧はこちら

交通費・経費精算システム「楽楽精算」 経理プラス メールマガジン登録

【経理豆知識】インボイス制度の導入や車通勤など新しい経理対応がランクイン!

第1位 インボイス制度とは?2023年から変わること、記載方法の留意点

経理豆知識のカテゴリの中で最も人気が高かったのは、「インボイス制度」についての記事でした。
2019年10月消費税の引き上げ及び軽減税率の導入が行われて、1年以上が経過しました。色々と混乱のあった改正でしたが、2023年に導入が予定されている「インボイス制度」は、特に免税事業者に大きなインパクトがある制度改正です。

この記事では「インボイス制度」導入に向けて、基礎的な知識と対応の方向性について取りまとめています。

経理プラス:インボイス制度とは?2023年から変わること、記載方法の留意点

第2位 売上高経常利益率は財務分析の重要指標!収益力を正しく測ろう

第2位は財務分析指標に関する記事です。
この記事では、売上高経常利益率と分析方法について詳しくご紹介しています。業績改善には、収益性を測る売上高経常利益率を分析することも大切な要素となります。様々な分析方法を紹介していますので、ぜひ経理知識の向上にお役立てください。

経理プラス:売上高経常利益率は財務分析の重要指標!収益力を正しく測ろう

第3位 車通勤の交通費精算方法は?非課税限度額などの注意点を解説

僅差で3位となったのは通勤手当の種類や非課税の限度額、支給するときの方法などについて解説する記事です。
通勤手当は実務処理が不正行為につながる性質があります。仕組みや注意点をしっかりと理解しておきましょう。

経理プラス:車通勤の交通費精算方法は?非課税限度額などの注意点を解説

その他、経理担当者がおさえておきたい経理についての豆知識記事はこちらでチェックしてみてください。

>>経理豆知識記事一覧はこちら

【その他】第一回Twitterで繋がろうキャンペーン「#経理にしか伝わらないあるある」結果発表!

その他のカテゴリで人気が高かったのは、「#経理にしか伝わらないあるある」についての記事でした。2020年8月に実施した、第一回Twitter全国の経理がつながるキャンペーン「#経理にしか伝わらないあるある」へ投稿いただいた、852件の中から、人気投稿上位10選を紹介しています。

経理プラス:第一回Twitterで繋がろうキャンペーン「#経理にしか伝わらないあるある」結果発表!

まとめ

今回は2020年度に公開した記事の中でも人気の高かった記事をカテゴリごとにご紹介しました。2020年度は特に新型コロナウイルス感染症の影響によるテレワーク・ペーパーレス化の推進や、法律の改正など、経理の方々にとって変化の多い年となりました。

今後も「経理プラス」は、経理担当者の皆さまのお役に立てるような記事をお届けしていきます。メールマガジンにて最新情報の配信も行っておりますので、配信をご希望の方は会員登録をお願いいたします。

>>経理プラス 無料メルマガ会員登録はこちら

これからも「経理プラス」をよろしくお願いします!

「経理プラス」無料メルマガ会員登録はこちら

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」汎用

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です。 経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報をお届けしていきます!