【まとめ】経理プラス人気記事ランキング(2019年度版)

こんにちは!経理プラス編集部です。
「経理プラス」では2019年度2月までに計119本の記事を発信してきました。今回は、119本の中から人気の高かった記事をランキングにしてご紹介いたします!
今年度のトレンドの振り返りや今後もますます注目されていく動向を見逃さないよう、ぜひチェックしてみてください!

【第1位】消費税の経過措置とは 今から経理担当者ができること

1位は消費税の経過措置に関して紹介した記事となりました。

消費税の経過措置とは 今から経理担当者ができること

今年度、2019年10月には消費税の増税がありました。この増税に伴う「消費税の経過措置」に関しての記事が人気を集めました。「税率変更の前後にまたがる取引についての取り扱い」に関する措置でしたが、皆さんは覚えていますでしょうか。今年度の決算を前に改めて振り返ってみましょう。

【第2位】ポイント還元の会計処理 コーポレートカード利用時の注意点

2位にも、増税に関連したポイント還元の処理に関する記事がランクインしました。

ポイント還元の会計処理 コーポレートカード利用時の注意点

こちらも増税に伴い、注目された話題です。キャッシュレス決済時に還元されるポイントの会計処理に関する記事でしたが、還元期間は2020年6月まで続きますので、このタイミングで復習してみてはいかがでしょうか。

【第3位】ここがツライよ経費精算 膨大な確認作業と申請ミスから解放されたい!

3位は経費精算に悩む経理の方に共感を集めた記事です。

ここがツライよ経費精算 膨大な確認作業と申請ミスから解放されたい!

かねてより「経理プラス」では、経費精算の業務効率化をご紹介してきましたが、働き方改革が本格的に定着してきた昨今では、ますますそういった記事の人気が高まっています。こちらの記事でも、経理担当者の経費精算に関するお悩みと、悩み解消のための業務効率化のポイントを解説しています。手作業や面倒な手間が膨大な経費精算を何とかしたい、と考えたことがある経理担当者の方におすすめの記事です。

【第4位】【インタビュー】紙の経費精算で起こるムダを解消!ピーエイの経理業務効率化の取り組みとは

4位は、人気シリーズである業務効率化に成功した企業へのインタビュー記事です。

【インタビュー】紙の経費精算で起こるムダを解消!ピーエイの経理業務効率化の取り組みとは

経理業務効率化事例のインタビュー記事が上位にラインクインしました。中でも株式会社ピーエイ様の「紙によるアナログな経費精算をシステム導入によってプロセスを変え、効率化に成功した」というインタビューが好評でした。
経費精算書を回覧して精算を行っている経理の方には何かのヒントになるかもしれません。

【第5位】収益認識に関する会計基準が2021年に強制適用?実務への影響は

5位は18年度末から来年に向けて動きがある、収益認識に関する会計基準の記事です。

収益認識に関する会計基準が2021年に強制適用?実務への影響は

昨年度末、2018年3月30日に導入された「収益認識に関する会計基準」に関する記事です。これまで明確な基準がなかった収益の認識について、基準が設けられ、2021年4月以降は強制適用となるため、準備のための情報収集が活発化したものと思われます。まだ適応されていない方はご一読いただくことをおすすめします。

まとめ

今回は2019年度に公開した記事の中でも人気の高かった記事を5つご紹介しました。
今後も「経理プラス」は、経理担当者の皆さまのお役に立てるような記事をお届けしていきます。
メールマガジンにて最新情報の配信も行っておりますので、配信をご希望の方は下記のフォームよりメールマガジンへのご登録をお願いいたします。

メールマガジン登録フォーム(無料)

これからも「経理プラス」をよろしくお願いします!

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!


「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

この記事は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

WEB帳票発行システム「楽楽明細」

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です!経理担当者の皆さまの日々の業務にプラスとなる記事をお届けしていきます。