「効率化・経費削減」カテゴリの記事:35件

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経費精算システムとAmazonビジネスで、物品購入&精算を効率化!

経費精算システムとAmazonビジネスで、物品購入&精算を効率化!

面倒な精算作業というと交通費の精算、間違いやすい精算作業というと交際費や出張費の精算というイメージがあります。しかし会社の備品を購入した際などの経費精算も面倒で間違いやすい作業ではないでしょうか。今回は、そんな物品購入の経費精算を効率化する方法をご紹介します。 意外と面倒な物品購入の経費精算 物品購 […]
経理プラス読者にテレワーク実施状況を緊急調査!阻害要因は社長?

経理プラス読者にテレワーク実施状況を緊急調査!阻害要因は社長?

今般、感染が拡大している新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げますとともに、影響を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、企業は急速なテレワーク対応を求められています。しかしすべての企業がすぐにテレワークを始めることは […]
経理のテレワークを検討中の方必見!厚労省や東京都の助成金情報

経理のテレワークを検討中の方必見!厚労省や東京都の助成金情報

今般、感染が拡大している新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみ申し上げますとともに、影響を受けられた皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。 この記事では、感染拡大防止策として各社で取り組みが進むテレワーク・リモートワーク・在宅勤務環境整備を支援する助成金や、役立つサービ […]
求められる業務効率化…経理業務を見直す重要な3つのステップ

求められる業務効率化…経理業務を見直す重要な3つのステップ

この記事では、将来的な労働人口の減少、経理部門の業務の増加を背景に、財務経理部門の労働生産性の向上に、ITを活用していくための方法について解説します。ITの中でも特に、RPA(Robotic Process Automation)を用いて業務の生産性向上を図るための進め方、重視すべきポイントなどにつ […]
【インタビュー】問合せ対応の稼働時間を50%削減!「チャットボット」を導入した効果とは

【インタビュー】問合せ対応の稼働時間を50%削減!「チャットボット」を導入した効果とは

こんにちは。経理プラス編集部です。 業務効率化の成功企業へのインタビュー第22弾をお届けします。今回は株式会社ラクスで社内問い合わせ対応効率化のために、チャットボットツール「チャットディーラー」を導入した効果について、経理財務部の髙橋氏、幸前氏にお話を伺いました。 株式会社ラクスとは
経理部門の残業削減!働き方改革実現のために実践すべき業務改善

経理部門の残業削減!働き方改革実現のために実践すべき業務改善

有給休暇消化の義務化や残業時間の上限規制をはじめとした働き方改革が推進されている昨今ですが、皆さんの会社の経理部門では、どのように「働き方改革」に取り組んでいるでしょうか。  経理部門の業務において見直すべきポイント 業務改善の方法をご紹介する前に、経理部門の業務状況を確認してみます。「経 […]
紙文化から卒業!経理部門のペーパーレス化への道

紙文化から卒業!経理部門のペーパーレス化への道

経理部門では、経費精算書や領収書、請求書など、様々な場面で“紙”を使って業務を行っています。近年、経理部門の「ペーパーレス化」の動きが進んでいますが、「いつかはペーパーレス化したい…」と漠然と考えてはいても、具体的にどのように進めればよいのか分からない方もいるのではないでしょうか。ここでは、経理部門 […]
経理の「ムダな社内問い合わせ」をチャットボットで自動化?

経理の「ムダな社内問い合わせ」をチャットボットで自動化?

社内問い合わせ対応の時間はムダ? 「経費精算をしたいのですが、領収証を無くしてしまいました。」「申請項目が分からないんだけど、どれであげればいいの?」「お客様から登録情報を変更したいと言われたのですが、どうすればいいですか?」 皆様の会社でも、毎日このような問い合わせを受けては、担当者がその都度対応 […]
今期最高益を出すための経費削減を命ぜられた

今期最高益を出すための経費削減を命ぜられた

経営者であれば会社を大きくし、業績を伸ばしたいと考えるのは当然です。最近では過去最高益を更新する会社が続々と出てきています。これらの会社は売上が伸びたのはもちろんですが、その裏では経費削減が最高益の伸びを支えています。 最高益と経費削減の関係 利益とは 最高益とは過去最大の利益を出すということですが […]