【まとめ】経理プラス 2017年中に押さえておきたい記事

こんにちは!経理プラス編集部です。

2017年も残りわずか。今回は2017年に公開した記事の中から、ジャンルごとに人気が高かった記事をご紹介します。
経理担当者の皆さまが、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【業務効率化】定期区間を自動控除!交通費精算システムで精算業務を変える

まず、業務効率化のカテゴリからは、交通費精算システムに関する記事をピックアップ。

定期区間を自動控除!交通費精算システムで精算業務を変える

毎月発生する交通費の精算は、申請者にとっても経理にとってもわずらわしい作業ですよね。全ての申請ルートから定期区間分の料金が控除されているか、申請金額が正しいかという細かい部分をすべてのチェックをするのは難しいと思います。

この記事では、定期区間の申請に関する決方法を紹介しています。経理部における業務効率化を実現できる方法の一つになると思いますので、ぜひチェックしてみてください。

その他、経理の業務改善に役立つ記事をまとめました。
経理業務効率化のための情報管理(処理済情報編)
最新版!経理業務を効率化するITツール4選

 

【経理豆知識】経理として知っておきたい予算の目的と必要性

経理豆知識のカテゴリの中で人気が高かったのは、「予実管理」についての記事でした。
経理として知っておきたい予算の目的と必要性

会社を永続させるためには利益を生み出し投資してというサイクルが必要です。そのために目標を立てて、実績と比較して想定通りに推移しているのか管理するために「予算」が必要となります。

この記事では、経理担当者として知っておきたい予算の目的と必要性について学べます。

その他、経理担当者がおさえておきたい基礎知識をまとめました。以下もチェックしてみてください。
粉飾決算とは何か?知らなかった…では済まされない経理担当者の必須科目
収入印紙の基礎知識――領収書を作成したときのポイント

 

【スキルアップ】経理に求められるコミュニケーションスキル

キャリア・スキルのカテゴリでは、「コミュニケーションスキル」についての記事をご紹介。

経理に求められるコミュニケーションスキル

テクノロジーの発展により経理の仕事は変わってきました。単純作業はシステム化され、経理には社内コミュニケーションをとりながら、業務を円滑に進めていけるようなスキルが求められるようになるでしょう。

この記事ではコミュニケーションスキルを向上させるために必要なポイントを紹介しています。2018年からの経理業務にお役立ていただけると幸いです。

その他、スキルアップに役立つ記事をまとめました。以下の記事を読んで、来年に向けてスキルアップを目指してはいかがでしょうか。
経理担当者必見!情報収集に使える本・サイト・セミナーを紹介
経理の本当の仕事は報告にあり!?会計報告や決算報告のポイントを解説

 

2017年のおすすめ記事をまとめましたが、いかがでしたでしょうか。
2018年も皆さまのお役に立てる記事を更新していきますので、引き続き「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

 

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

 

経費精算システム「楽楽精算」

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です!経理担当者の皆さまの日々の業務にプラスになる情報をお届けしてまいります!