【開催報告】第1回 経理交流会を開催しました!

11月29日(水)に東京にて第1回 経理交流会を開催しました!
「ちょっと早い、経理大忘年会!」と題した 本イベント、初回から多くの経理担当者の皆さまにご参加いただきました。
今回は本イベントの様子をレポートとしてお届けいたします!

交流会開催に至った経緯

「経理プラス」では、今まで勉強会や座談会を主催してまいりましたが、経理交流会は初めての開催となりました。
今回経理交流会の開催に至った経緯は、「経理プラス」をご利用の皆さまから「他社の経理の方と交流したいが機会がない」「他社の取り組みを知りたい」といった声を多くいただいたことがきっかけです。

日頃の業務では、社外に出ることが少ない経理担当者の皆さまにとって、他社の方と話す機会がなく、情報交換ができないということは共通のお悩みだったようです。は今までなかったのではないでしょうか。そんな経理担当者同士の横のつながりを持っていただく機会を作ろうと、経理交流会の開催を決定いたしました。
経理交流会に対する反響は予想以上に大きく、当初定員を50名としていましたが急遽定員数を拡大。当日は84名の参加者が一堂に会し、大規模な経理交流会となりました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

交流会の様子

経理交流会 店内

会場は渋谷の夜景が一望できるレストラン。

落ち着いた雰囲気の店内にて、美味しい食事とお飲み物を用意し、皆さまをお待ちしておりました。

最初は8つのテーブルに分かれ、自己紹介からスタート。皆さま、冒頭から積極的に名刺交換を行っている姿が印象的でした。

自己紹介タイム

また、グループ内での交流を深めていただくべく、「ちょっと早い!2017年まとめクイズ」と題した忘年会らしいゲームコーナーも開催。賞品をかけた2017年にまつわるクイズを出題しました。グループ内で協力してご解答いただき、大いに盛り上がりました。

さらに、他社の取り組みを知る機会として「経理プラス」を運営する株式会社ラクスの経理部門より、経費精算システム「楽楽精算」を活用した電子帳簿保存法の取り組みについてプレゼンテーションを行いました。
2時間の交流会はあっという間に過ぎ、会終了後もテーブルで経理担当者同士ならではの話に花を咲かせていました。

交流会の様子

今回初めて交流会を開催いたしましたが、参加者の皆さまが楽しんでいらっしゃる様子を見て、主催者冥利に尽きる会であったと感じました。
実際に編集部も参加者の方と交流をさせていただき、「経理担当者の向けの交流会は今までなかったので、このような交流会を待っていました。」「お互いの経理業務についての情報交換ができて、新たな発見がありました。」「たくさんの経理の方と話せて本当に楽しかったです。月一でやってください!」との声を受け、次回も楽しんでいただける交流会を企画しようと、編集部一同決意いたしました。

次回開催もお楽しみに!

今後も「経理プラス」ではこのような交流会などのイベントを全国で開催していく予定です。
このようなイベントを開催してほしい、このような話が聞きたいという皆さまからのリクエストをお待ちしておりますので、経理プラス編集部までぜひお気軽にお寄せくださいませ。
ご意見・ご感想はこちらまで:keiriplus@rakus.co.jp

 

経費精算システム「楽楽精算」

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です! 交流会へのご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!また次回、お会いできることを楽しみにしております。