【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年5月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年5月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は2015年5月の人気記事ランキングをご紹介いたします。
経理担当者の皆様が、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:【経理ニュース速報】領収書はスマホの画像データで原本廃止可能へ?電子帳簿のさらなる規制緩和への検討開始

ThinkstockPhotos-480654671

5月最も注目を集めた記事は、【経理ニュース速報】領収書はスマホの画像データで原本廃止可能へ?電子帳簿のさらなる規制緩和への検討開始でした。財務省より出された、領収書の原本はスマホで撮影した画像データで保管を行えば破棄を認める方向で検討するという発表。去年ニュースでお伝えした規制緩和の方針以上に領収書の電子保存の幅が広がり、業務の負担軽減などのさらなるメリットが期待されます。電子化の規制緩和がどのように変わろうとしているのか、去年の規制緩和のニュースと合わせてチェックしてみてくださいね。

経理プラス:【経理ニュース速報】来年から領収書はスキャン後即廃棄へ?電子帳簿の規制緩和方針を発表
 

【第2位】:【経理ニュース速報】シャープの大幅減資 ―社長からうちの会社も減資したらどうなるのか?と聞かれたら。経理担当者が知っておきたい、資本金が会社に与える影響―

200323479-001

第2位も経理ニュース速報から、【経理ニュース速報】シャープの大幅減資 ―社長からうちの会社も減資したらどうなるのか?と聞かれたら。がランクインしました。経営再建中のシャープが5億円まで大幅に資本金を減資するというニュースが発表され世間をにぎわせました。減資がシャープに与える影響から資本金の役割、資本金の減資が会社に与える影響まで経理担当者として知っておくべきポイントをお伝えしています。

 

【第3位】:製造業のためのコスト削減のポイント ―「経理コスト」を「原価計算」してみた―

製造業_コスト削減

コスト削減はやはり多くの方の興味関心が高く、製造業のためのコスト削減のポイント ―「経理コスト」を「原価計算」してみた―の記事が第3位にランクインしました。どの業種の経理業務も大変なのは同じですが、今回はその中でも製造業特有のコスト削減から他の業種の経理担当者のコスト削減のために抑えておきたいポイントをお伝えしています。コスト削減を考えている方は、この記事から経理担当者だからそこできるコスト削減の糸口を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

【第4位】:請求書の発行、大変ではありませんか?―請求書電子化で経理担当者の業務負担軽減!―

請求書発行大変

第4位は、請求書の発行、大変ではありませんか?―請求書電子化で経理担当者の業務負担軽減!―の記事でした。毎月の請求書発行業務は経理担当者の負担になってしまっている業務の一つではないでしょうか。そんな請求書発行業務の負担を軽減してくれる請求書電子化システムを、導入時のポイントや注意点、請求書電子化システム導入によってもたらされる効果などの観点から説明しております。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:請求書電子化で業務効率アップ―3つの効果と、導入のすすめ―
 

【第5位】:失敗しないための経理アウトソーシング導入時の留意点 -検討編-

経理アウトソーシング

最後にランクインしたのは、失敗しないための経理アウトソーシング導入時の留意点をご紹介した記事でした。経理業務の様々な問題を解決すべく、経理のアウトソーシング導入を検討されている方も増えてきているかと思います。経理アウトソーシングの導入をするにあたり失敗をしないために、検討する際のポイントを一連の流れでご紹介していますので、こちらの記事を参考に経理アウトソーシングの可否から導入までを一度確認されてみてはいかがでしょうか。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、経理ニュース速報の記事が1、2位にランクインし、経理担当者がとても情報に敏感な一面が伺える内容となりました。

6月もたくさんの記事をお届けしてまいりますので、お楽しみに!

 

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!

「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

 

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。