【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年4月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年4月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は2015年4月の人気記事ランキングをご紹介いたします。
経理担当者の皆様が、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:交通費精算システムでコスト削減 ―IT化で驚異的な業務効率改善を実現―

交通費精算システムでコスト削減
4月最も注目を集めた記事は、前月に続きランクインを果たした交通費精算システムでコスト削減 ―IT化で驚異的な業務効率改善を実現―でした。やはりコスト削減はどの会社にとっても重要なテーマであり、対策をとらなければならない課題です。そこでクラウドサービスを活用したコスト削減方法をご紹介していますので、是非ご一読いただき、参考にしていただけると幸いです。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:まだ紙?まだExcel?交通費精算IT化のすすめ!

【第2位】:ムダに税金を払っていませんか?印紙税の要・不要を見極めて賢く節税!

s_inshizei

第2位はムダに税金を払っていませんか?印紙税の要・不要を見極めて賢く節税!がランクインしました。節税、といえば法人税が思い浮かぶ方がほとんどかと思いますが、印紙税も立派な税金です。そこで、こちらの記事では印紙税の基礎からから思わず悩んでしまう印紙税の要・不要を見極めるポイント、賢く節税するポイントまでお伝えしています。

【第3位】:請求業務の効率化システムまとめ

請求業務システム化

手書きで行っていた業務が次々と効率化されている今、請求業務の効率化システムまとめの記事が第3位にランクインしました。経理業務のIT化が注目されていますが、請求業務に関してはコスト負担を感じつつも対策が取られていない現実があるようです。そんな請求書業務を効率化してくれるシステムをいくつかご紹介しております。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:90%の経理担当者が課題に感じている!?請求書の発行コスト、その削減方法とは?

【第4位】:経費精算システムの選定ポイントとは ―失敗しないために外してはいけないポイント4つ―

経費精算システム選定4ポイント

第4位は経費精算システムの選定ポイントとは ―失敗しないために外してはいけないポイント4つ―の記事でした。精算業務の効率化、コスト削減など多くのメリットがある経費精算システム。今では多くの経費精算システムがあり、選ぶ際迷われてしまう方もいらっしゃると思います。そんな経理担当者の方は経費精算システムの選定ポイントをまとめたこちらの記事を参考に選定してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:経理業務の効率化を検討中のあなたに送る!経費精算システムのまとめ

【第5位】:中小企業が活用するべきおすすめ助成金・補助金まとめ

補助金・助成金

最後にランクインしたのは、中小企業が活用するべきおすすめ助成金・補助金まとめをご紹介した記事でした。大企業に比べ、資金面で苦労する中小企業にとって様々な補助金・助成金の活用は非常に有用なものです。今回は、中小企業が活用しやすいお勧めの助成金・補助金をご紹介していますので、経理担当者の方、是非一度読んでみてくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は、経理業務の効率化やIT化、コスト削減の記事がランクインし、経理担当者の仕事の効率化やコスト削減への意識の高さが伺える内容となりました。

5月もたくさんの記事をお届けしてまいりますので、お楽しみに!

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。