【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年11月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年11月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は2015年11月の人気記事ランキングをご紹介いたします。
経理担当者の皆様が、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:【経理ニュース速報】領収書のスマホ撮影が2017年から解禁!原本廃棄可能に

領収書_スマホ撮影解禁

11月最も注目を集めた記事は、【経理ニュース速報】領収書のスマホ撮影が2017年から解禁!原本廃棄可能に、でした。政府・与党が領収書の電子保存について、2017年からスマートフォンやデジタルカメラで撮影したものを、改ざん防止の要件を満たすことで証跡として認める方向に入ったことが発表されました。スマホでの領収書撮影の解禁により業務効率化と経理業務の負担軽減されることが期待されます。今年の春に出された領収書電子化のニュースと合わせてチェックしてみてくださいね。

経理プラス:【経理ニュース速報】領収書はスマホの画像データで原本廃止可能へ?電子帳簿のさらなる規制緩和への検討開始

【第2位】:知っておきたい税務調査の対策とポイント

知っておきたい税務調査の対策とポイント

第2位には知っておきたい税務調査の対策とポイントがランクインしました。税務調査の際、思いもよらない指摘や質問を受け、苦労した事がある方も多いのではないかと思います。今回は、実際にどのような流れで税務調査が行われ、そのために準備しておくべきことはなんなのか、押さえておきたいポイントをいくつかに分けて分かりやすくお伝えいたします。この記事を参考にもう一度税務調査のための準備と実際の対応を確認してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。
ルールが細かい減価償却費!税務調査で指摘されやすいポイントと対策

【第3位】:ワンランク上の予実管理表作成のコツ-CFOを目指す経理担当者のためのスキルアップ講座

予実管理表

第3位はワンランク上の予実管理表作成のコツ-CFOを目指す経理担当者のためのスキルアップ講座がランクインしました。予実管理表は、取締役会や経営会議で利用される月次予算と実績を対比分析した報告資料です。経営意思を決定するための重要な資料ですが、作成するための時間は非常にタイトなものだと思います。予実管理表をより見やすくするためのコツをいくつかご紹介しております。ワンランク上の予実管理表を作成したい経理担当者の方は是非参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめです。
経理担当者がCFOを目指すなら読むべき記事まとめ

【第4位】:【インタビュー】経理業務改善コンサルタントに聞く、請求書電子化による業務改善事例

倉島さんインタビュー2_TOP用

請求書発行業務の効率化を検討されている企業も増えているなか、第4位に【インタビュー】経理業務改善コンサルタントに聞く、請求書電子化による業務改善事例がランクインしました。経理担当者としては、請求書を電子化するとどのくらい効果があるのかというのは気になるところだと思います。今回は様々な企業を経理業務効率化してきた専門家に請求書や納品書など様々な事例をお話していただきました。この記事を参考に請求書電子発行システムを利用した請求書発行業務の効率化を検討されてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。
【インタビュー】請求書発行を電子化したいあなたへ 経理業務改善コンサルタントが語る、請求業務電子化のメリットとポイント

【第5位】:【インタビュー】経理業務のプロフェッショナル企業が実際に活用する業務効率化方法とは

CSアカウンティング

最後にランクインしたのは、【インタビュー】経理業務のプロフェッショナル企業が実際に活用する業務効率化方法とは、でした。今回は、経理業務のBPO企業、CSアカウンティング様の請求書発行をWEB化したことにより作業時間の短縮など業務効率化を成功させた事例を紹介しております。WEB化した際のお客様の反応などもご紹介しておりますので、請求書発行業務の効率化を検討されている経理担当者の方は是非ご一読ください。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今月は領収書のスマホ撮影解禁のニュースが注目を集めました。スマホ撮影が解禁になることで経理業務に様々な変化が起こる日も近いのかもしれませんね。

12月もたくさんの記事をお届けしてまいりますので、お楽しみに!

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。