【大好評】「経理あるある川柳 珠玉の40選!」からおすすめの5句を特別公開!

こんにちは。経理プラス編集部です。

経理プラスは、過去2回「経理あるある川柳コンテスト」を開催しました。
「経理あるある川柳」とは、経理担当者の皆さまから寄せられた、経理業務の「あるある」をテーマに仕事や家庭での風景、心象などを詠んだ川柳で、今までの応募総数は1,741句にのぼります。

この度、 今まで開催したコンテストから、共感の声を多くいただいた川柳40句をイラスト付きでご紹介する特別冊子、
「経理業務 悲喜こもごも 経理あるある川柳 珠玉の40選!」を公開しました。

ダウンロードはこちら

今回は、この40選の中から、特に編集部の心をつかんだ5句をピックアップしてみました。
ちょっとした経理業務の息抜き、経理部内での話のネタなどに活かしていただけると幸いです。

共感したらSNSで、いいね!もしくはシェアをお願いいたします。

編集部選抜!おすすめ5句をピックアップ

またこいつ ミスがあるやつ 毎回だ

またこいつ ミスがあるやつ 毎回だ

ダメだしタイガー 様 / 山梨県

申請額が違う、請求書がなかなか回ってこないなど、毎月何かしらの不備があって申請者を見ると「またあの人か…」と思います。
そういう人は、経理部内である意味有名になりますよね。

相棒と 呼べる電卓 ただひとつ

相棒と 呼べる電卓 ただひとつ

あやこ 様 / 北海道

大きさ、押し心地、色など、こだわりのマイ電卓をお持ちではないですか?
毎日使うものなので、たまに人の電卓を使うと、少し違和感があるのではないでしょうか。

交通費 申請するな 定期内

交通費 申請するな 定期内

ぷりぱぴん 様 / 東京都

定期範囲が重複している状態で交通費精算をしようとする社員はよくいます。
経理がいちいちルートを検索して料金を確認し、差し戻す…
みなさんもこの作業、毎回面倒だと思っているのでは?

家計簿も 決算発表 してほしい

家計簿も 決算発表 してほしい

お小遣い制 様 / 大阪府

みなさんの家庭では、誰が家計を握っていますか?
家族も“小さな企業”みたいなもので、収入・支出を正しく把握し、管理していきたいものです。
そのためにも家計の決算書、見たいですね。

封入の 手間を封入 したくなる

封入の 手間を封入 したくなる

やまちゃん 様 / 山口県

請求書や支払明細などをいちいち封筒に入れる作業は、とても手間ですよね。
ペーパーレス化が叫ばれる昨今、この作業省けるなら省きたい…。

まだまだ名作揃ってます!

さて、経理あるある川柳はお楽しみいただけましたでしょうか。

今回ご紹介したのは冊子の中でもほんの一部です。
この他にも、過去の経理あるある川柳のコンテストで大賞をとった作品や、思わずくすっと笑える句を掲載していますので、
ぜひこちらからご覧ください!

この冊子を読んでいただき、次回のコンテストがある際には、皆さまにも”詠んで”いただけると幸いです。
今後とも、「経理プラス」をよろしくお願いいたします!

※掲載されている川柳の著作権は、「経理プラス」に帰属しています。無断での転載、使用はご遠慮ください。

 

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!

「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

経理あるある川柳 珠玉の40選

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です。経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報をお届けしていきます!