【受付終了】経理プラス勉強会「決算開示の基本と応用 ~役員報告書の作成から決算短信・計算書類・有価証券報告書作成のポイント~」

経理プラス勉強会「決算開示の基本と応用 ~役員報告書の作成から決算短信・計算書類・有価証券報告書作成のポイント~」

こんにちは、経理プラス編集部です。

2024年3月16日(土)に経理勉強会「決算開示の基本と応用~役員報告書の作成から決算短信・計算書類・有価証券報告書作成のポイント~」をオンラインで開催いたします!
講師はYouTuber、CPAラーニング講師としても活躍中の公認会計士、白井 敬祐先生をお迎えいたします。自宅からの参加も可能な勉強会ですので、全国の経理の皆様、この機会にぜひご参加ください!

<本勉強会の申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。>

概要

≪開催日時≫
2024年3月16日(土)11:00~12:30

≪こんな方におすすめ≫
年次決算業務を効率化したい方
開示書類を作成する上でのポイントを把握したい方
四半期報告書の廃止など、決算業務におけるトレンドを知りたい方

≪定員≫
1,000名
定員に限りがありますので、無断キャンセルはお控えください。

≪参加費≫
無料
※経理・財務担当者・責任者の方を対象とした勉強会となりますので、同業の方、営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。

講義概要

今年こそは年次決算業務を効率化したいと思いつつも、日々の業務に追われ改善策を検討する時間がない、、、
4月から本格的な年次決算業務へ突入する前に、決算開示書類を作成する上でミスしやすいポイントなどを事前に把握しておきたい、、
こんなお悩みを持つ経理担当者の方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、年次決算業務の全体像について触れながら、効率的に各開示書類を作成する方法や留意点をご紹介します。
また直近で法改正の対象となった決算短信の任意化による影響についてもご説明させていただきます。

講師:公認会計士 白井 敬祐 先生

Dsc 7690 Edit(トリミング)

2011年公認会計士試験合格後、清和監査法人で監査業務に従事した後、新日本有限責任監査法人及び有限責任監査法人トーマツでIFRSアドバイザリー業務や研修講師業務に従事。
その後、株式会社リクルートホールディングスで経理部に所属し、主に連結決算業務、開示資料作成業務や初年度のIFRS有価証券報告書作成リーダーを担当。
そして、2021年7月に独立開業し、現在はCPA会計学院にて会計士講座(財務会計理論)やCPAラーニングの講師を務め、 近畿大学経営学部の非常勤講師として学生向けに会計士講座を開講。

会計を楽しく学べる『公認会計士 YouTuber くろいちゃんねる』を運営。
著書「経理になった君たちへ」 / 「伝わる経理のコミュニケーション術

協力:CPA ラーニング

929080e36dd7f5e3f03a349b103f941d

2020年10月にサービス開始した、主に会計・経理人材が、実務で必要とする知識・スキルを完全無料で受講できるeラーニングプラットフォームです。現在、40万人を超える受講者が、800本以上の講義動画から学習中です。経理の日常・決算業務、会計Excel、IFRSなどの実務講座から、日商簿記3級〜1級の試験対策講座まで全て無料で学習することができます。公認会計士・税理士・経営者など、経験豊富な会計のプロがわかりやすく解説しています。簿記の講義内容やテキストには、当社が2001年より運営する公認会計士資格スクール「CPA会計学院」のノウハウが活用されています。

公式サイト: https://www.cpa-learning.com/

過去開催報告

過去にイベントを開催した際のレポート記事と動画です。ぜひ参考にご覧ください。

【開催報告】第30回 経理プラス勉強会を開催しました!

勉強会を通して、経理業務に関する知識を深めていただければ幸いです。
オンライン開催のため、ご自宅から受講いただけます。ぜひお気軽にお申込みくださいませ。皆さまのご参加をお待ちしております!

<本勉強会の申込受付を終了いたしました。
たくさんのお申込み、誠にありがとうございました。>

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。