【開催報告】第30回 経理プラス勉強会を開催しました!

【開催報告】第30回 経理プラス勉強会を開催しました!

2023年1月28日(土)に経理プラス主催の経理勉強会を開催しました!

今回のテーマは「決算の早期化に向けた業務改善方法」と題し、白井敬祐先生を講師にお迎えいたしました。

当日の講義について全編オンデマンド動画化しておりますので、ぜひご覧ください。

>>【勉強会動画】決算の早期化に向けた業務改善方法

今回は初めて全講義をご提供しております。是非ご参考にご覧ください!


講義概要

決算書の作成や決算の確定が毎回期日ギリギリになる…そんなお悩みを持つ経理担当者の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そのようなお悩みをお持ちの方の中には決算をもう少し早く終わらせたいが何が課題なのか分からない、また何から始めれば良いのか分からない方も多いはず。そこで今回は決算早期化のためにどのような業務改善をすれば良いのか、業務改善のポイントを解説いたします。

オンライン開催ということで全国各地から多くの経理担当者の皆さまにお集まりいただきました。結果、当日は約176名の方にご参加いただき、大盛況となりました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

講師:白井 敬祐 先生

Dsc 7690 Edit

公認会計士。2011 年公認会計士試験合格後、清和監査法人で監査業務に従事した後、 新日本有限責任監査法人及び有限責任監査法人トーマツで IFRS アドバイザリー業務や研修講師業務に従事。
その後、株式会社リクルートホール ディングスで経理部に所属し、 主に連結決算業務、開示資料作成業務や初年度の IFRS 有価証券報告書作成リーダーを担当。
そして、2021 年 7 月に独立開業し、現在は CPA 会計学院にて会計士講座(財務会計理論)や CPA ラーニングの講師を務め、 近畿大学経営学部の非常勤講師として学生向けに会計士講座を開講。

会計を楽しく学べる『公認会計士 YouTuber くろいちゃんねる』を運営。
著書「経理になった君たちへ」。

講義の様子

講義は座学形式で、実務の内容を含めながら解説いただきました。決算早期化のために必要な考え方や業務の整理方法を具体的に解説いただいたことで、理解を深めることができました。参加お申込み時には、「月次決算業務をどう回していけばよいだろう」「独自のやり方で業務を行ってきたが、より効率的な方法で業務を行えるか不安」というお声もいただいておりましたが、勉強会終了後のアンケートでは「具体的な話しや経験談を交えての話がわかりやすかった」「決算早期化のポイントが簡潔に説明されていた」「経理以外の業務においても棚卸や整理、仕組み化の重要性を再認識できた」「業務改善の具体的なお話について、大変勉強になった」などと嬉しいお声をいただくことができました。中には「これからも勉強会でしっかり学ばせてもらい、業務改善と効率化に取り組みたい」、「経理の経験年数が短いが、とても分かりやすかった」というお声も多くいただきました。次回の勉強会はさらに満足度の高いイベントにできるよう、取り組んでいきたいと思います。

また当日の勉強会の様子を全編オンデマンド動画化しました!
決算業務の全体像が知りたい方や業務改善のポイントを知りたい方にもお役立ていただける内容となっておりますので、ぜひご確認いただけますと幸いです。

【勉強会動画】決算の早期化に向けた業務改善方法

その他、過去に白井敬祐先生が講師をされた勉強会の動画はこちらからご覧いただけます。
あわせて、ご活用くださいませ。

【勉強会動画】連結決算書の工程
【勉強会動画】IFRSの導入手順
【勉強会動画】財務分析の基礎~収益性分析と全体マップ~

次回開催もお楽しみに!

今回も全国の経理担当者の方にご参加いただき大盛り上がりの会となりました。

今後も経理の皆さまにお役に立てる勉強会などのイベントを開催していきたいと思っております。こんなテーマで開催してほしい、こんなイベントに参加したい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

実施が決定しましたら「経理プラス」や、SNS、メルマガ等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

>>今後のイベント一覧はこちら

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。