【開催報告】第23回経理勉強会~経営管理責任者が語る経理体制の実例〜を開催しました!

【開催報告】第23回経理勉強会~経営管理責任者が語る経理体制の実例〜を開催しました!

2021年9月25日(土)に経理プラス主催の経理勉強会を開催しました!
今回のテーマは「これからの経理に必要なこととは?責任者に求められるスキルと人物像〜経営管理責任者が語る経理体制の実例〜」でした。

これからの経理に必要なこととは?責任者に求められるスキルと人物像〜経営管理責任者が語る経理体制の実例〜

今回は、多くの経理プラス会員の方からご希望いただいたテーマである経理の業務効率化の実事例と、責任者に求められるスキルと人物像を取り上げ、オンラインで勉強会を開催しました。講師は株式会社ROXX 執行役員経営管理部長の堀 直之様にお越しいただきました。

引き続き新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言下ではありましたが、他社事例が伺える貴重な機会に全国各地から参加のご要望をいただきました。結果、当日は約310名の方にご参加いただき、大盛況となりました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

勉強会のテーマと講義の様子

勉強会は以下のテーマに沿って行われました。

「株式会社ROXXの経理チーム体制」
・チーム構成
・経費精算の流れ
・支払の流れ
・売上計上の流れ
・月次スケジュールとタスク管理
・システム化をしている部分のメリットデメリット
・経営報告と決算書作成
「経理責任者に求められること」
・企業規模別の経理部門のミッション
・経理責任者のスキルと人物像

講義は、座学と質疑応答を中心とした形で行いました。講義で話を聞きながら、質問を投稿していただくことで、より理解を深めることができました。参加お申込み時には、「経理責任者までまだ距離を感じる」「理解が追いつくか不安だ」「他社の事例が当てはまるか分からない」というお声をいただいておりましたが、勉強会終了後のアンケートでは「一部でも自社に活かせるものは取り入れたいと思った」「質問にも丁寧に回答してもらいより理解できた」などと嬉しいお声をいただくことができました。

>>経費精算を楽にしたい!そんなあなたに、国内累計導入社数No.1※の経費精算システム「楽楽精算」

※ITR「ITR Market View:予算・経費・プロジェクト管理市場2021」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2020年12月末までの累計導入社数)

懇親会の様子

勉強会終了後は、Zoomを使って懇親会を開催しました。
リモート開催が増える情勢下でオンラインはよく参加しているというかたも、Zoomでの交流会には不慣れという方もいらっしゃいましたが、緊急事態宣言下での働き方や、業務の課題など共感しあえることも多く、すぐに話が盛り上がりました。講師の堀様にもご参加いただき、講義ではお話できなかった業務の取り組みや、今後のキャリアについてなど、普段はなかなかできないお話をされているグループも多くありました。
皆さまから「もっと理解を深め、スキルアップをしたい」「また違うテーマの勉強会にも参加したい」とのお声をいただき、経理プラス編集部としてもまた皆さまの業務にお役立ていただけるテーマの勉強会を開催していきたいと考えております。

次回開催もお楽しみに!

今回も全国の経理担当者の方にご参加いただき大盛り上がりの会となりました。
今後も経理の皆さまにお役に立てる勉強会などのイベントを開催していきたいと思っています。こんなテーマで開催してほしい、こんなイベントに参加したい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

実施が決定しましたら「経理プラス」や、SNS、メルマガ等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

>>経理・財務向けイベント一覧はこちら

>>>>経費精算のペーパーレス化、電子帳簿保存法対応を検討しているなら、国内導入社数No.1※の経費精算システム「楽楽精算」

※ITR「ITR Market View:予算・経費・プロジェクト管理市場2021」SaaS型経費精算市場:累計導入社数ランキング(初期出荷から2020年12月末までの累計導入社数)

「経理プラス」無料メルマガ会員登録はこちら

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」汎用

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です。 経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報をお届けしていきます!