【開催報告】第19回 経理プラス勉強会を開催しました!

【開催報告】第19回 経理プラス勉強会を開催しました!

2021年3月13日(土)に経理プラス主催の経理勉強会を開催いたしました!

今回は「国税庁OB税理士に聞く!電子帳簿保存法の最新情報」と題し、【オンライン】での開催となりました。

国税庁OB税理士に聞く!電子帳簿保存法の最新情報
~申請方法と税務調査対応、令和3年度の税制改正も解説!~

今回は、経理プラスとしては初開催となる、来年度に大きな改正を控えており注目を集めている電子帳簿保存法についての勉強会を開催しました。講師はSKJ総合税理士事務所所長・国税庁OB税理士の袖山 喜久造氏をお迎えいたしました。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下ではございましたが、オンライン開催ということで全国各地から多くの経理担当者の皆様にお集まりいただき、当日は約250名の方にご参加いただくことができました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

勉強会の様子

13:00~16:00(講義 + 質問回答)
講義は、令和3年度の税制改正の内容を含む電子帳簿保存法の最新情報と、税務調査で問題にならない対応方法の解説を中心に行われました。また、お申し込み時に参加者の方からいただいた電子帳簿保存法対応の自社の悩みや疑問点にもお答えいただきました。
実際に実務に関する質問をすることで、より具体的な法令の理解と、今後の業務改善につながる学びの場とすることができました。

懇親会の様子

勉強会終了後は、Zoomのブレイクアウトルームを使って懇親会を開催しました。
少しずつオンラインでの交流に慣れてきた方も増え始め、同じ経理担当同士共感できる話題が多く、すぐに盛り上がっていました。電子帳簿保存法に関する自社の取り組み状況について意見交換をされたり、電帳法以外にも現状の経理業務の課題や日常業務の疑問点などをそれぞれ共有しあい、普段の業務ではなかなかできないお話をされているグループも多くありました。
講師の袖山様にも各グループにご参加いただき、会の感想や、税務面からみる経理業務についてもお話ししていただきました。
皆さまから「またこのような勉強会を定期的に開催してほしい」とのお声をいただき、経理プラス編集部として来年度はさらに新しい題材を増やしてイベント開催をしていこうと心に誓いました。

経理プラス編集部より

経理プラスでは今後も全国の経理担当者様のお役に立てる勉強会などのイベントを開催していきたいと思っています。こんなテーマで開催してほしい、こんなイベントに参加したい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

実施が決定しましたら「経理プラス」や、SNS、メルマガ等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

>>経理・財務向けイベント一覧はこちら

「経理プラス」無料メルマガ会員登録はこちら

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」汎用