【開催報告】第13回 経理勉強会を開催しました!

【開催報告】第13回 経理勉強会を開催しました!

5月18日(土)に大阪・梅田にて第13回 経理勉強会を開催いたしました。
今回は、2018年12月に東京で開催した勉強会と同じ形式で、「選べる3つのテーマ!経理雑談会~経理(オレ)の悩みを聞いてくれ~」と題し、参加者様同士のフリートーク形式のイベントを行いました。本記事では、大盛り上がりとなった雑談会と懇親会の様子をレポートいたします!

 

経理雑談会とは

今回のイベントでは、事前に用意された経理に関する16のテーマの中から、お申込時に参加したいテーマを選んでいただき、1人3テーマにご参加いただきました。
当日は応募の多かった14のテーマでの開催となりました。3時間半の間という長丁場ではありましたが、休憩をはさみながらフリートークをしていただきました。

雑談会テーマ

    <業務効率化系>

  • RPAを利用した経理業務効率化
  • AI化時代に、経理として存在価値を出すためには
  • 各種管理系システム(経費精算、請求書電子化、勤怠管理等)による業務効率化
  • 電子化・ペーパーレス化対策を洗い出す
  • 業務効率化・改善事例を紹介
  • お互いの日々の業務の悩みを相談し、解決しあう
  • 効率的な月次決算について紹介しあう
  • 予実管理の効率化や管理会計の活用を考える
  • 経理分野での働き方改革の活用事例と導入時のポイント
  • <キャリアアップ系>

  • 経理としての昇給、昇格、転職の成功事例を紹介しあおう
  • 経理としての中期キャリアプラン
  • お互いの給与推移を暴露しながら、今後給与を伸ばしていくための方法を話し合う
  • <マネジメント系>

  • メンバー、チーム育成の取り組みを紹介しあおう
  • 経理分野での働き方改革の活用事例と導入時のポイント

当日は定員を上回る49名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆さまに、この場を借りて御礼申し上げます。

 

雑談会の様子

勉強会の様子②

全体の進行役は、アドバイザーとして堀 直之様にお越しいただきました。雑談会は1人3テーマ、全体で2回の席替えを行いました。1テーブル5~8名ほどで、席が替わるごとに各テーブルにて自己紹介から開始し、その後各テーブルでテーマに沿ってどのような雑談をしたいか出しあい、約40分間のフリートークをしていただきました。
雑談会の間、進行役の堀様が各テーブルを回り、テーマに沿ってポイントを整理したりアドバイスをしたり、時間いっぱいまで大変賑やかな雰囲気でした。
雑談が終了したあとは、ランダムでテーブルごとにどのような雑談をしたかを紹介し合ってい

ただきました。発表いただいた内容に対して他のテーブルから多くの質問があり、積極的に話し合いが行われていました。特に、業務効率化のテーマで話したテーブルからは、手形の電子化やOCR(光学的文字認識)の導入の事例が発表されたり、RPAの活用については活発に質疑応答が繰り返されていました。

参加された方の中には経理業務の効率化が進んでいる会社もあれば、現在取り組み中の会社もありましたが、事例を直接聞けるだけでなく、運用や検討をした方の生の声を聞ける点も会を有意義な時間にしていたように見えました。
また、経費精算業務の効率化についても話し合われていました。「経理プラス」を運営する株式会社ラクスでは経費精算システム「楽楽精算」を提供しておりますが、経費精算業務は経理の抱える大きな悩みの一つということを改めて感じました。

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懇親会の様子

懇親会の様子

雑談会終了後に行った懇親会にも、たくさんの方がご参加いただきました。
懇親会では、積極的な名刺交換が行われており、雑談会で時間が足らずに話せなかったことや、経理担当者だからこそ分かる業務の悩み等について積極的に会話が広がっていました。
参加者からは「経理担当者はなかなか社外の人との繋がりを持つ機会がないので、こういった経理事情を理解している者同士が話せる場があるのは嬉しい」というお言葉もいただき、勉強会を開催した側としてとても嬉しく思いました。

次回の開催もお楽しみに!

東京に続き、雑談会形式で開催をした今回の大阪での勉強会は、大盛況のうちに終わりました。

その他のイベントも含め、実施が決定しましたら「経理プラス」や、Facebook、メールマガジン等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

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