【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2016年9月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2016年9月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

2016年9月の人気記事ランキングをご紹介します。
経理担当者の皆さまが、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

 

【第1位】:Excelで役立つショートカットキー30選とポイント

Excelで役立つショートカットキー30選とポイント経理業務に役立つExcelのショートカットキーをご紹介したこちらの記事が第1位となりました。
Excelで役立つショートカットキー30選とポイント
記事では、ショートカットキー一覧のほか、[Alt]キーの使い方や、クイックアクセスツールバーの活用法など、より毎日の業務スピードを速めるExcelの活用術をわかりやすく画像をたくさん使いながら紹介しています。必ず役に立つ内容になっておりますので、是非ブックマークしていつでも確認できる状態でご活用ください。

 

【第2位】:2016年10月開始!社会保険の適用拡大に伴う想定QA集

2016年10月開始!社会保険の適用拡大に伴う想定QA集第2位にランクインしたのは、社会保険の適用拡大について解説したこちらの記事でした。
2016年10月開始!社会保険の適用拡大に伴う想定QA集
10月より開始されるパートタイマーの健康保険・厚生年金保険の適用拡大について、制度概要や実務上の問題点を解説しています。適用拡大の背景や、具体的に適用条件がどのように変わるのか、また企業負担はどうなるのかなどを想定されるQAとともにご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

 

【第3位】:【インタビュー】8日→5日の月次決算の早期化に成功!トレンダーズ株式会社が取り組んだ経理業務効率化とは

トレンダーズ株式会社が取り組んだ経理業務効率化とは第3位にはトレンダーズ株式会社様へのインタビュー記事がランクインしました。
【インタビュー】8日→5日の月次決算の早期化に成功!トレンダーズ株式会社が取り組んだ経理業務効率化とは
マーケティングPR事業を中心に展開するトレンダーズ株式会社様では、経理部門全体で月次決算の早期化に取り組み、様々な施策のもと見事に月次決算を8営業日から5営業日まで短縮されました。取り組みの詳細と、月次決算の短縮を成功された秘訣を伺ってまいりました。

 

【第4位】:平成28年度の税制改正で経理担当者が知るべき5つの要点

平成28年度の税制改正で経理担当者が知るべき5つの要点第4位には、平成28年度の税制改正について解説したこちらの記事がランクインしました。
平成28年度の税制改正で経理担当者が知るべき5つの要点
税制改正について最低限の知識は得ているけれど、時間がなくて情報収集するひまがないという方もいらっしゃると思います。そんな方のために、平成28年度の税制改正項目のうち、経理担当者が知っておくべき5つの要点をピックアップしました。ポイントを押さえて税制改正について理解していきましょう。

 

【第5位】:実際に上場企業がアウトソーシングしている経理業務とは?

実際に上場企業がアウトソーシングしている経理業務とは?最後にランクインしたのは、経理業務のアウトソーシング事情を紹介したこちらの記事でした。
実際に上場企業がアウトソーシングしている経理業務とは?
経理業務のアウトソーシングには、コストダウン、経営資源の本業への集中など様々な効果が期待されます。しかし、実際にアウトソーシングできる業務とはどのようなものなのでしょうか。こちらの記事では、実際に上場企業がアウトソーシングしている業務を例にご紹介しています。自社でアウトソーシングを検討する際の参考に、ぜひご覧ください。

 

この記事は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」汎用

URLをクリップボードにコピーしました

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です!経理担当者様のお役に立つ情報を発信していきます!