【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2016年5月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2016年5月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は、2016年5月の人気記事ランキングをご紹介します。
経理担当者の皆さまが、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:新人教育にも利用可能なマニュアル作成方法

ThinkstockPhotos-483060976新年度も2ヶ月が過ぎ、新人教育が本格的に始まった会社も多いのではないでしょうか。その機会にぜひ見ていただきたい、こちらの記事が第1位にランクインしました。
新人教育にも利用可能なマニュアル作成方法
整理された業務マニュアルを用意しておくことは、新人教育のシーンだけでなく普段の業務でも役に立つこと間違いなしです。こちらの記事では、マニュアルを作成する際の手順や注意点をまとめています。マニュアルの作成は、普段の業務の見直しの機会にもなります。マニュアル見直しの機会に一読いただけると幸いです。

【第2位】:意外と知らない収入印紙の割印の豆知識

Business stamps第2位にランクインしたのはこちらの記事でした。
意外と知らない収入印紙の割印の豆知識
割印を押す目的、契約書に必要な割印や、どの部分に割印を押せばいいのか…など、日々の業務の中で発生する割印についての疑問をまとめてみました。
そもそもの割印とはなんなのか。その意味や目的、収入印紙の定義を学びながら、割印についての知識を深めていきましょう。

【第3位】:経理担当者目線で開発された経費精算システムとは

経理担当者目線で開発された経費精算システムとは第3位にはこちらの記事がランクインしました。
経理担当者目線で開発された経費精算システムとは
株式会社ラクス 経理財務部部長の八幡 恭輔氏へのインタビューです。経理の立場で経費精算システム「楽楽精算」の開発に携わる同氏へ、製品開発の経緯や、製品企画に対する思いを語っていただきました。経理の視点から見る便利な機能や、実際の導入効果にも触れていますので、ぜひご覧ください。

こちらも合わせてどうぞ
経理プラス:経理担当者目線で開発された電子請求書発行システムとは

【第4位】:いまさら聞けないIFRS(国際会計基準) 概要とメリット・デメリットを理解しよう

ThinkstockPhotos-84039584第4位には、昨今よく耳にするIFRS(アイファース、イファース)について紹介した記事がランクインしました。
いまさら聞けないIFRS(国際会計基準) 概要とメリット・デメリットを理解しよう
世界共通の会計基準が存在することにどんな意味があるのかという解説からはじまり、現在の我が国の最新動向や、IFRS導入のメリット・デメリットについても紹介しています。グローバル展開を考えている企業の経理の方にぜひ読んでいただきたい記事です。

【第5位】:経理業務にFinTech(フィンテック)がもたらす影響とは?

ThinkstockPhotos-512302328最後にランクインしたのは、経理分野で、大きな業務革命を起こすことが期待されているFinTech(フィンテック)を解説した記事でした。
経理業務にFinTech(フィンテック)がもたらす影響とは?
FinTechの概要や、取り入れられているサービス、具体的な導入シーンに加え、メリットとデメリットも合わせて紹介しています。経理部門に大きな影響を与えるかもしれないFinTech。いち早く最新情報を取り入れ、経理業務の効率化を図ってみてはいかがでしょうか。

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。