【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年6月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年6月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は2015年6月の人気記事ランキングをご紹介いたします。
経理担当者の皆様が、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:情報収集の効率化こそ経理業務の効率化のポイント

情報収集効率化

6月最も注目を集めた記事は、情報収集の効率化こそ経理業務の効率化のポイントでした。様々な経理業務を行う時に重要な仕事は情報を集めることですが、多くの時間や手間がかかってしまっているのではないでしょうか。また、その集めた情報を手で扱うと入力漏れなどのミスが起こってしまう可能性があり、効率化の妨げになってしまいます。今回は手間や時間が多くかかってしまう情報収集を効率化しミスなどを防ぐことに役立つサービスやシステムをご紹介します。

【第2位】:小口現金を廃止するために押さえておきたい精算者と承認者と経理の立場

小口現金廃止にあたって

第2位には小口現金を廃止するために押さえておきたい精算者と承認者と経理の立場がランクインしました。経理担当者として小口現金は管理や手間がかかってしまう為、廃止を検討している方もいらっしゃると思います。しかし、廃止することにより精算者や承認者などの負担になってしまったりコストがかかってしまっては本末転倒です。利用者全員に利便性のある運用を行うため様々な方法をお伝えしていますので、この記事を参考に小口現金の運用について今一度考えてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:小口現金はもう廃止しましたか?3大メリットと6つのルール

【第3位】:経理担当者のための、IPOの基本知識 ―前編:IPO(新規公開株式)の5つのメリット・4つのデメリット―

IPO_前篇

IPOをする会社が年々増加傾向にある中、経理担当者のための、IPOの基本知識 ―前編:IPO(新規公開株式)の5つのメリット・4つのデメリット―の記事が第3位にランクインしました。近頃メディアなどで良く話題に上るIPOですが、なぜ多くの会社がIPOを目指すのか。経理担当者として知っておきたい基礎知識や概要をご紹介しています。また、後編の経理担当者のための、IPOの基本知識 ―後編:IPO手続き、最近のIPO事例、IPOのQ&A―で最近の事例や手続きなどをご紹介していますので、IPOの知識をより深めるために合わせてチェックしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:経理担当者のための、IPOの基本知識 ―後編:IPO手続き、最近のIPO事例、IPOのQ&A―

【第4位】:接待費用になる、ならない?交際費の実例3選

交際費になる?3つの事例

第4位は接待費用になる、ならない?交際費の実例3選の記事でした。企業が経営を行う際、営業成績の上昇や販路拡大を狙う上で欠かせない支出の「接待交際費」。経理担当者の方は「接待交際費」とすべきなのか、違う科目なのか、どの科目で処理をすべきなのか悩むポイントが多い勘定科目なのではないでしょうか。今回は実例を3つご紹介しながらどのように「接待交際費」を処理すればいいのか、分かりやすく解説しています。

こちらの記事もおすすめです。
経理プラス:交際費等の損金不算入制度改正による影響とは?

【第5位】:経理担当者が活用したい厳選ITツール5つ

厳選ツール5

最後にランクインしたのは、経理担当者が活用したい厳選ITツール5つをご紹介した記事でした。経理業務の効率化を行うためにITツールを活用する機会が増えてきています。今回はITツールを導入することによるメリット、特徴から経理担当者の方に活用をしていただきたいお勧めのITツールを5つご紹介しておりますので、経理業務のさらなる合理化を目指している経理担当者の方はぜひご一読いただき、参考にしていただけると幸いです。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今月は業務の効率化に関する記事が多くランクインしました。日々の経理業務の効率化を課題に感じている経理担当者の方が多いのかもしれませんね。

7月もたくさんの記事をお届けしてまいりますので、お楽しみに!

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。