【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年2月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年2月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は、2015年2月の人気記事ランキングをご紹介します。
経理担当者の皆さまが、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:決算前には必ずキャッチアップしておきたい最近の税制改正5つ

決算前には必ずキャッチアップしておきたい最近の税制改正5つ

2月に注目度が最も高かった記事は、税制改正の最新情報をご紹介した、決算前には必ずキャッチアップしておきたい最近の税制改正5つでした。税制改正について随時チェックするのは大変ですが、自社に不利益をもたらすことがないよう、経理担当者ならばできる限り最新情報をキャッチアップしておきたいものです。決算業務や申告業務に取り組む前に、こちらの記事でぜひ税制改正の概要をつかんでいただければと思います。

こちらの記事もオススメです。
経理プラス:【経理ニュース速報】実効税率2.5%以上引き下げ!2015年度税制改正の方向性

【第2位】:小口現金はもう廃止しましたか? 3大メリットと6つのルール

小口現金はもう廃止しましたか? 3大メリットと6つのルール

第2位には小口現金はもう廃止しましたか? 3大メリットと6つのルールがランクインしました。申請者にとっては便利な小口現金ですが、経理の担当者では業務の負担となっている場合も多いのではないでしょうか。場合によっては横領など不正の温床ともなり得る小口現金。継続か廃止か、それぞれの企業にとって最適な道を見極めるべく、小口現金を廃止して得られる3つのメリットと廃止のための6つのルールを紹介しています。

【第3位】:【保存版】経理担当者が決算月に行わなければならない重要ポイント4つ

【保存版】経理担当者が決算月に行わなければならない重要ポイント4つ

多くの企業が決算となる3月に向けて、【保存版】経理担当者が決算月に行わなければならない重要ポイント4つへの注目度が高くなりました。経理担当者にとって忙しさは避けられない決算月ですが、「全取引に対してどう処理するのがベストなのかを考える年にたった一度のチャンス」と捉え、取り組んでみてはいかがでしょうか。税務調査で指摘されやすいポイントなども紹介しています。経理担当者様にはぜひ読んでいただきたい内容です。

【第4位】:書類1枚で数千万円? ―絶対に間違えてはいけない消費税の届出―

【第4位】:書類1枚で数千万円? ―絶対に間違えてはいけない消費税の届出―

書類1枚で数千万円? ―絶対に間違えてはいけない消費税の届出―が第4位にランクインしました。A4用紙1枚を出すか出さないかで納税額が数千万円と変わることもある消費税は、「届出の税金」とも呼ばれる、取扱に慎重さが問われるもののひとつです。本記事では、消費税の十数個の届出のうち、絶対に提出検討をしなければいけない届出書類や、知っておいた方が良い届け出書類をご紹介しています。

こちらの記事もオススメです。
経理プラス:経理責任者であれば知っておきたい消費税の節税テクニック5つ

【第5位】:エクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-

エクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-

第5位は近年注目されている「請求書電子化」についてを紹介したエクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-となりました。
請求書の発行が短時間で効率良く、ミスなくできると経理担当者にはメリットが大きいものですが、会社や取引先にももたらされるメリットがたくさんあります。経理業務効率化をお考えの方にはぜひ読んでいただきたい記事です。「請求書電子化」と合わせて押さえておきたい「e-文書法」についての記事もありますので、チェックしてみてくださいね。

経理プラス:請求書電子化を検討するなら知っておきたい「e-文書法」の基礎

また、経理業務を効率化させるサービスを紹介したこちらの記事もオススメです。
経理プラス:経理担当者の残業も減らせる!経理業務の自動化最新サービス4種

最後に

いかがでしたでしょうか?

現在「経理プラス」では、よりよい情報をお届けするために、記事やその他コンテンツへのご意見・ご要望を募集しております。
よろしければ下記フォームより、ご意見・ご要望をお寄せください。

ご意見・ご要望はこちらから

編集部一同ご意見お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。