「帳票」カテゴリの記事:45件

帳票というと、請求書や領収書、納品書、発注書、契約書など…仕事をする上ではさまざまなものが発生します。ここでは経理業務を効率化することを目指し、帳票をペーパーレス化することで経理担当者の手間を削減するだけでなく、コストカットもできるWEB帳票発行システムに関する記事などをご紹介しています。また、実際にシステムを導入した企業や経理業務改善コンサルタントへのインタビューも併せてご覧ください。

その他に、こんなカテゴリがあります

記事一覧

【インタビュー】請求書発行を電子化したいあなたへ 経理業務改善コンサルタントが語る、請求業務電子化のメリットとポイント

【インタビュー】請求書発行を電子化したいあなたへ 経理業務改善コンサルタントが語る、請求業務電子化のメリットとポイント

注目を集めている請求書の電子化。しかし、実際の導入に当たってどんなことが必要なのか、取引先からの理解は得られるのか、不安に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、本日は経理業務改善を手掛けるコンサルタントの倉島祐一郎氏に、請求書発行業務電子化における必要な事項や、実例を伺ってきました […]
請求書の発行、大変ではありませんか?―請求書電子化で経理担当者の業務負担軽減!―

請求書の発行、大変ではありませんか?―請求書電子化で経理担当者の業務負担軽減!―

日々忙しい経理担当者にとっては、月末月初は毎月の中でも忙しさのピークではないでしょうか。理由は、請求書発行などの経理業務は「処理のために必要な情報は月末まで待たないと固まらないのに、成果物を月初の早い段階で提出しなければならない」業務が月末月初に集中するからです。 今回の記事では、請求書の発行になぜ […]
請求業務の効率化システムまとめ

請求業務の効率化システムまとめ

経理業務のIT化が注目されている今日において、経費精算など、昔は紙に手書きで行っていた業務が次々に効率化されています。 しかし、請求書に関しては未だに約90%の企業が紙で郵送しており、多くの手間とコストがかかっています。多くの経理担当者が請求業務にコスト負担を感じつつも、そのうち80%の経理担当者は […]
90%の経理担当者が課題に感じている!?請求書の発行コストと郵送費削減方法とは?

90%の経理担当者が課題に感じている!?請求書の発行コストと郵送費削減方法とは?

毎月発生する請求書の発行業務。請求書データを紙に印刷、封入、郵便局への局出し、と細かい作業が多く、月末月初はいつも請求書の発行作業で残業が発生してしまう、という方も多いのではないでしょうか。手間がかかるだけでなく、発行通数が増えるほど郵送費も増額するため、請求書の郵送作業には多くのコストがかかってい […]
エクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-

エクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-

取引をするためには、取引相手から代金の支払いを請求するために「請求書」を発行する必要があります。しかし、取引ごとに請求書を作成したり、郵送したりする作業に手間と時間をかけすぎているケースも多いようです。今回はその作業を改善できる「請求書電子化」についてお伝えします。 請求書電子化とは? 請求書電子化 […]