【セミナーレポート】経理で行う”働き方改革”!業務効率化の成功企業に学ぶ、経理業務改革セミナー

こんにちは。経理プラス編集部です。

7月14日(金)に「経理で行う”働き方改革”!業務効率化の成功企業に学ぶ、経理業務改革セミナー」を開催いたしました。

今回はその様子をレポートさせていただきます。
 

セミナー開催報告

本セミナーでは話題の「働き方改革」をテーマに、実際に経理部門の働き方改革に着手する企業の担当者様にご登壇を頂きながら、経理業務の効率化を実現するための方法をご紹介させていただきました。

最高気温が35度にも昇った大変暑い日でしたが、100名近い方にご参加をいただきました。セミナーに足をお運びいただいた皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

基調講演:BAKEが推進する経理部門の働き方改革 IT活用で経理部門はこう変わる!

基調講演:BAKEが推進する経理部門の働き方改革 IT活用で経理部門はこう変わる!

基調講演は、「BAKE CHEESE TALT」など話題のスイーツを数多く提供する株式会社BAKEの春山様にご登壇をいただきました。
経理部門での働き方改革は、残業時間削減のための業務効率化であること、そのためにはITを活用し業務効率化を進めていく必要があること、という本セミナーの核となるメッセージをもとに、実際のBAKEでの取組みをご紹介いただきました。

PRESS BUTTER SAND

会場では、「PRESS BUTTER SAND」を参加者全員にお配りいただき、ご来場の皆さまから大変好評でした。

PRESS BUTTER SAND」は東京駅構内で発売中です。東京駅にお立ち寄りの際はぜひ足を運んでみてください。

【事例対談】 経費精算のIT化で経理業務改革へ着手!

経費精算のIT化で経理業務改革へ着手!

第2講座では、経理業務の働き方改革における選択の一つとして、経費精算のIT化による業務効率化をご紹介いたしました。
講座の前半では、株式会社ラクス 大塚より、経費精算システム「楽楽精算」を活用した業務効率化のご提案をさせていただきました。後半では、実際に「楽楽精算」を導入しているトレンダーズ株式会社の田中様に登場いただき、「楽楽精算」の導入前後での違いや、効果、今後の課題などをお話いただきました。

請求業務のIT化とは? 時間とコスト両方の削減を一気に実現するWEB化という選択

請求業務のIT化とは? 時間とコスト両方の削減を一気に実現するWEB化という選択

第3講座では、請求業務の働き方改革というテーマで、請求書発行をWEB化することによる業務効率化効果を株式会社ラクス 倉島よりご紹介いたしました。
請求書のWEB発行は、発行の手間の削減だけでなく、資材費・郵送費などのコスト削減効果も大きく、請求書発行件数が多い企業には効果が大きい選択肢として注目されています。講座では、WEB請求書発行システム「楽楽明細」を導入いただいた企業様の事例や、業務時間削減効果などを取り上げながらお話させていただきました。

【事例対談】 債権管理・入金管理に変革を!消込業務のIT化で経理部門を変える!

債権管理・入金管理に変革を!消込業務のIT化で経理部門を変える!

最後の講座では、債権管理・入金管理の働き方改革と題し、入金消込サービス「Victory-ONE」を提供する株式会社アール・アンド・エー・シーの萩原様と、「Victory-ONE」を導入されている株式会社アマナの石井様に対談をいただきました。
入金消込は限定的な分野ではありますが、取引が多い、業務が属人化してしまっている企業にとってはIT化が大変有効です。実際にアマナ様のお話からも「大変効率化の効果が高かった」というお話があり、興味を持った企業様が多かったようでした。

無料相談会

講演終了後は、講師との名刺交換や講演にてご紹介した商材のデモンストレーションをご覧いただける無料相談会を開催いたしました。たくさんの方にご参加いただき、各コーナー大変賑わっておりました。

お客様の声

アンケートに記載いただいた、お客様の声を一部紹介いたします。

  • 導入前、導入後の状況が分かりやすく、聞きやすかった
  • 対談形式の事例紹介がたいへんわかりやすく参考になりました
  • 若い世代に人気の店なので、内部的な話が聞けたのは良かった!
  • すべて率直でリアルなお話が伺えて、イメージがわきました
  • 消込業務に興味を持ちました。担当者交替によるレベル低下を防げると感じました
  • 経理から会社を変えるという意識を改めて持つことができました

多くの嬉しい声をいただけ、今回のセミナーを開催できた編集部としても大変光栄です。
今後もより皆さまのお役に立つ情報を、サイトはもちろん、セミナーでもお届けできればと思いますので、よろしくお願いいたします!

WEB帳票発行システム「楽楽明細」
● 著者
経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です!経理担当者の皆さまのお役に立つ情報をお届けしてまいります!



オススメコンテンツ

【開催報告】第7回 経理勉強会を開催しました!

【開催報告】第7回 経理勉強会を開催しました!

7月29日(土)に新宿にて第7回 経理勉強会を開催しました! 「ケースで学ぶ経営戦略立案の現場」と題した今回の勉強会、講義から懇親会まで、その様子をレポートとしてお届けいたします。   勉強会の様子 本テーマでは初めての開催となった今回の勉強会。 大変たくさんの方にお申込みをいただき、当日 […]

【展示会レポート】総務・人事・経理ワールド 7月28日(金)まで開催中!

【展示会レポート】総務・人事・経理ワールド 7月28日(金)まで開催中!

こんにちは、経理プラス編集部です。 昨日、東京ビッグサイトにて行われている「総務・人事・経理ワールド」という展示会に参加をしてきました。本日は、その様子を速報としてお届けいたします! 会期は明日までとなっておりますので、参加をご検討方はぜひご確認ください。   総務・人事・経理ワールドとは […]

経理にも働き方改革を!経理400人に聞いた 残業削減の取り組み

経理にも働き方改革を!経理400人に聞いた 残業削減の取り組み

近頃よく耳にする「働き方改革」。2016年8月に発足した第3次安倍第2次改造内閣が最大のチャレンジと位置付けた制度です。副業OK、在宅勤務、男性の育児休暇、残業規制……政府だけでなく、今では企業もさまざまな取り組みを進めています。   しかし経理は、「月末月初に仕事は偏るものだし…」と残業が常習化し […]