【開催報告】経理勉強会「Excelを活用した経理業務の効率化~テクニックと報告資料の作成方法~」

【開催報告】経理勉強会「Excelを活用した経理業務の効率化~テクニックと報告資料の作成方法~」

Excelを活用した経理業務の効率化~テクニックと報告資料の作成方法~

今回は、みなさまからのご要望も多く上がっていたExcelを用いた資料作成について「Excelを活用した経理業務の効率化~テクニックと報告資料の作成方法~」と題し、経理勉強会を開催いたしました。講師には 管理会計ラボ株式会社より福原俊先生をお招きいたしました。

オンライン開催のため、全国各地から参加のご要望をいただき、当日は約700名の方にご参加いただきました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

講師プロフィール

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e

公認会計士 管理会計ラボ株式会社 取締役
福原俊(ふくはらしゅん) 氏

2002年から監査法人トーマツ(現有限責任監査法人トーマツ)にて国内監査業務に10年間従事。 その後、上場会社3社にて10年超勤務。 スタッフから管理職と多様な立場を経験。経理・財務・経営管理など経営財務部門の幅広い業務に従事。その後、管理会計ラボに参画。
エクセルなどを使った業務フローと仕組みの再構築、経営陣への報告資料の内容見直しと作成早期化の両立、開示資料まで一気通貫した情報プロセスの構築などが専門。

講義概要

IT化が進んでいる現在でも、経理・財務の担当者にとって、Excelは必須のツールです。経理・予算管理にとってExcelテクニックを学ぶことは、業務の効率化につながるだけではなく、極めて重要な数字の正確性にも影響してきます。
今回は、経理担当者のためのExcelテクニックと、Excelを用いた報告資料の作成方法の基本戦略をお伝えいただきました。

講義の様子

講義はまず経理が作成する資料大原則からお話いただきました。経理・予算管理業務の特性を踏まえ、作るだけではなく、使う・見せることを意識した上でテクニックを学ぶことで、Excelに詳しい方にとってもそうでない方にとってもよりより理解を深めることができました。後半では実際に資料を作る際のテクニックと、より効率的に作業を行う方法について説明いただきました。作ることのみではなく、使うことを意識することで、実務により生かすことができると感じられた方も多く、「毎日0.2%改善で、1年後2倍の変化」という先生のお言葉は、多くの視聴者のみなさまの胸に響きました。

「経理プラスコミュニティ」交流会の様子

同日の勉強外の後には「経理プラスコミュニティ」の交流会を開催しました。

「経理プラスコミュニティ」ではいつでも経理担当者同士がコミュニケーションをとることができ、グループ上で投稿ができる他、定期的に交流会イベントを開催しております。グループメンバー主催のイベントも多数開催されており、自社のみでは知りえない情報を得ることもできます。

今回の交流会では現在のインボイス制度対応についての現状の共有や、利用している会計システムなどインターネット上では拾いにくい情報共有ができる場となりました。業務を進める上で経理のみなさまが共感し合える悩み事と、今までの解決方法を共有しあい、生の声を聞きあう場となったとコメントをいただいております。

次回開催もお楽しみに!

今回も全国の経理担当者の方にご参加いただきました。
今後も経理の皆さまにお役に立てる勉強会などのイベントを開催していきたいと思っております。こんなテーマで開催してほしい、こんなイベントに参加したい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

実施が決定しましたら「経理プラス」や、SNS、メルマガ等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

>>経理・財務向けイベント一覧はこちら

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。