【展示会レポート】Japan IT Week 秋 2017

【展示会レポート】Japan IT Week 秋 2017

こんにちは、経理プラス編集部です。
経理プラスを運営する株式会社ラクスは、11月8日(水)〜10日(金)まで幕張メッセにて行われた展示会「Japan IT Week 秋」に出展しました。本日は、「楽楽精算」「楽楽明細」ブースの様子をお届けいたします!

「Japan IT Week 秋」とは

「Japan IT Week 秋」は、ITに関連する製品・サービスが集結した日本最大級の展示会です。WEBマーケティング、情報セキュリティ、データセンターなど合計10つの専門展で構成されており、会場には経理、総務などのバックオフィス部門、営業、情報システム部門、マーケティング担当など様々な方が来場されていました。

Japan IT Weekは今回の秋展の他、2月に大阪にて「Japan IT Week 関西」、5月に東京にて「Japan IT Week 春 」の年3回開催され、どれも最新のIT製品・サービスが一堂に会し、一度に多くの製品を比較検討できる機会です。株式会社ラクスの「楽楽精算」、「楽楽明細」ブースは「クラウドコンピューティングEXPO秋」に出展しました。

2日目の様子をお届け

ブース1

経理プラス編集部は2日目の会場に潜入。
2日目は雲ひとつない快晴!会場は朝早くから大盛況でした。
今回の「Japan IT Week秋」では、「働き方改革」や「業務効率化」というキーワードを多く掲げている企業が多かったと感じました。たとえば、ワークフローアプリを簡単に作成できるサービスや名刺管理や社内チャット機能が搭載されたグループウェアなどが出展していました。このように近年のトレンドを知ることができるのも展示会ならではですね。

ブース2業務効率化を実現するサービスが他にも多く出展されており、各ブースの盛り上がりを見ていると、業務効率化への関心が高まっていることを感じました。
また、ブース内に商談席を設置している企業やセミナーを実施している企業、さらにはキャラクターやpepperくんを配置する企業など、それぞれが工夫を凝らして製品・サービスをアピールしていました。

「楽楽精算」ブースの様子

楽楽精算ブース1ラクスブースでは、交通費・経費精算システム「楽楽精算」と電子請求書発行システム「楽楽明細」の2商材をご紹介しました。
大変ご好評をいただいている「楽楽精算」のテレビCMのクリエイティブを使用したブースで出展。大きなブースだったので、たくさんの方に足をとめていただくことができました。
今回は通常の展示会よりもスタッフを増員。1人でも多くの来場者に「楽楽精算」、「楽楽明細」の特徴を知っていただけるよう、実際の交通費申請を体験できるデモスペースをたくさん用意しました。
おかげさまで3日間、ブースは大盛況! 1番会場が混みあう時間帯には、デモ機が全て埋まり、多くの来場者に「楽楽精算」の使いやすさを実感いただけたと思います。

楽楽精算ブース2「楽楽精算」はクラウド型の経費精算システムで、2017年現在の導入社数が2,500社以上と、クラウド型経費精算システムの中では国内導入数No.1のサービスです。
交通費の申請においては乗換案内ソフトの内蔵により経路検索を短時間ですることができ、さらにSuica®やPASMO®などの交通系ICカードの使用履歴を読み取り、そのデータを使って申請することで、より簡単にかつ正確に交通費精算をしていただくことができます。また、クラウドサービスのため承認はインターネットが繋がる場所であれば、どこにいても承認が可能です。
デモを体験したお客様は「ICカードからデータ取り込んで交通費申請ができるなら、社員は楽ですよね。」「承認を紙で行っていて面倒だと思っていました!」と製品のメリットを感じていただけた様子でした。

「楽楽明細」は、請求書・支払明細の発行を簡単にする電子請求書発行システムです。あらゆる帳票のWEB・メール・郵送での発行を行うことができます。郵送の場合は、印刷・封入作業も代行可能なので、帳票発行の手間を大幅に削減できるサービスです。
「楽楽明細」ブースも好評で、請求書などを発行する際の工数削減について詳細な説明を聞いたお客様から、「こんなことは出来ますか?」と質問が出るなど、活発に打ち合わせが進んでいました。

ブースにお立ち寄り頂いた方の中には、既に「楽楽精算」、「楽楽明細」をお使いのお客様もいらっしゃり、「いつも使っていてお世話になっています。」「使い方が明瞭です!経理業務が楽になって助かっています!」との声をいただき、スタッフ一同大変励みになりました。

ブースにお立ち寄りくださった皆様、誠にありがとうございました!

製品の詳細は下記からご覧いただけますので、ブースにご来場いただけなかった方もぜひご覧ください。

交通費・経費精算システム「楽楽精算」 WEB帳票発行サービス「楽楽明細」

株式会社ラクスからのお知らせ

今後も実際に「楽楽精算」を体験いただけるイベントがございます!
11月15日(水)~17日(金)には大阪にて開催される「会計・財務EXPO」(「関西総務・人事・経理ワールド」内)に出展。
12月13日(水)には東京にて「RAKUS Cloud Forum2017」を開催します。
事前申し込み制になりますので、上記リンクからお申込みください。皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!

「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。