上司を尊敬していますか…?経理と営業、若手社員への調査結果を徹底比較!

上司を尊敬していますか…?経理と営業、若手社員への調査結果を徹底比較!

こんにちは。経理プラス編集部です。

前回、こちらの記事にて、経理部門の一般社員は上司を尊敬しているのか?という調査結果をご紹介しました。

部下と上司、お互いのことをどう思ってる?ホンネ調査レポートを公開!

そちらでは57.6%の方が自分の上司を「尊敬していない」と回答していました。皆さんはこの数値、どのように感じたでしょうか?

自分の上司を尊敬していますか(経理部門の一般社員の回答)

自分の上司を尊敬していますか

「多すぎる」、「思ったよりも少ない」など様々な意見があるかと思います。そもそも「比較してみるものがないからわからない」という方もいるでしょう。

そこで、今回は同じ質問を営業の一般社員にもぶつけてみました。
経理と営業の若手社員の意識の差はどれくらいあるのか?「今の若い奴は…」とひとくくりにしてしまっているかもしれない方、ぜひご覧ください。

 

経理と営業 上司への尊敬度に差はある?

経理と営業…職種は違えど、一般社員となれば直属の上司と触れ合う機会は多いもの。その上司への考え方に差はあるのでしょうか。

経理と同様に、営業の一般社員にも「自分の上司を尊敬しているか」という質問を投げかけてみました。

自分の上司を尊敬していますか(営業部門の一般社員の回答)

自分の上司を尊敬していますか(営業部門の一般社員の回答)

経理プラス調べ(営業一般社員100名)

結果、営業の若手社員で上司を「尊敬していない」と答えたのは全体の42.6%。経理の57.6%に比べ、15ポイントも少ない結果となりました。営業にはできる上司が多いのか、それとも経理の一般社員が手厳しいのか…興味深い差が見えました。

 

経理と営業 上司に求めるものの違いは?

前回の調査と同様に、営業社員にも上司のどこを尊敬しているのか、尊敬できない点はどのようなところなのかを合わせてヒアリングしました。こちらでは上司を尊敬している理由から、いくつかのコメントをご紹介いたします。どのような差があるのかを見て行きましょう。

経理の声

部下のことを良く理解し評価しているから (20代/女性)
仕事熱心で周りの人から信頼されている (30代/女性)
自分の話を聞いてくれるから・聞こうとする姿勢を持っていてくれるから (30代/女性)
知識も豊富で仕事も速いから (30代/男性)

営業の声

問題解決力の高さ 知識の多さ (20代/男性)
責任をもってフォローしてくれるから (20代/女性)
いつでも的確にアドバイスをいただけるから (30代/女性)
部下のことを常に気にかけてくれるから (30代/男性)

様々な意見がある中、経理、営業ともに共通するポイントが多く見受けられました。特に、仕事熱心で、部下へのフォローが厚くチームの全体を見れる上司が「尊敬できる」と思われているようですね。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。
こちらで紹介した設問のほか、上司の「尊敬できない点」や、経理と営業一般社員がそれぞれ想定しているキャリアプランの比較など、経理と営業でどのような意識の差があるのかを調べた項目をレポートにまとめました。

うちの部下、意識低くない?経理と営業はどう違う!?若手社員の意識比較レポート

ダウンロードはこちらから

ぜひ、ダウンロードしてご覧ください。

 

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!

「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

 

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」

著 者 経理プラス編集部

経理プラスは経理担当者様向けに日々の業務のプラスになるお役立ち情報をお届けします。