部下と上司、お互いのことをどう思ってる?ホンネ調査レポートを公開!

部下と上司、お互いのことをどう思ってる?ホンネ調査レポートを公開!

こんにちは。経理プラス編集部です。

この度、「経理プラス」では経理担当者500名にアンケートを行いました。
一般社員、管理職にわけ、それぞれ「自分の上司についてどう思っているか」、「部下に対して思うこと」など、普段の業務では聞けないホンネを調査。その内容を「経理担当500名に聞いた!お互いにどう思ってる?部下・上司のホンネ調査レポート」としてまとめました。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。

レポートのダウンロードはこちらから

本日はこのレポートの中から一部を抜粋し、レポートの様子を少しだけご紹介いたします。

調査概要

「経理担当500名に聞いた!お互いにどう思ってる?部下・上司のホンネ調査レポート」

調査方法
インターネット調査
調査期間
2015年11月13日~15日
対象者
経理担当者(一般社員~部長クラス)
回答数
500

驚きの結果!?約6割の一般社員は上司を「尊敬していない」

さっそくレポートの一部をご紹介しましょう。

自分の上司を尊敬していますか
自分の上司を尊敬していますか

まず、部下の皆さんに聞いてみたのは、「自分の上司を尊敬していますか」という質問。
なんと半数以上の57.6%が、「いいえ」と答える結果になりました。驚きの結果です。上司の皆さんは、部下から自分はどう思われていると思いますか?

レポート内では、上司の皆さんに聞いた「部下から尊敬されていると思うか」という質問の結果も合わせてご紹介していますので、ぜひ比較をしてみてください。

上司を尊敬する点、尊敬できない点

さらに調査では、上司のどのような点を尊敬しているのか、なぜ上司を尊敬できないのかをさらに深くヒアリングしました。そちらも少しだけご紹介いたします。

尊敬する点

アクシデントに動じない知見が深い (30代/男性)
何か問題が起きたとき部下に押し付けたりしないところ (40代/女性)
仕事や職場の人間関係の悩みに親身にのってくれて解決出来た (30代/女性)

尊敬できない点

業務内容を知らないのに分かった口を聞く (30代/女性)
自分の考えがない (40代/男性)
責任感の皆無。普段の言動に表れている(30代/男性)

対照的な意見が興味深いですね…。
レポート内では、この他たくさんの実際の部下の声を掲載しています。

部下のすごいと思う点、不満な点

反対に、上司の皆さんには部下のすごいと思う点、不満な点をヒアリングしました。

すごいと思う点

こつこつ同じことを繰り返しできること (60代/男性)
新しいことに対するチャレンジ精神 (40代/男性)
素直なところ (40代/男性)

不満な点

与えられたことはこなすが、それ以上を取組もうとしない (50代/男性)
キャリアのビジョンがない (40代/男性)
仕事に対して能動的過ぎる (50代/男性)

部下、上司それぞれ様々な意見が見えますね。お互いの声をすべてご覧いただくと、理想の部下・上司像が見えてくるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
「経理担当500名に聞いた!お互いにどう思ってる?部下・上司のホンネ調査レポート」から、調査結果と一部の声をご紹介しました。

レポート内では他にも、理想の上司像、部下に求める点など、より部下と上司それぞれのホンネに迫った内容になっております。

下記のダウンロードページよりご覧いただけますので、ぜひお目通しください!

レポートのダウンロードはこちらから

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」

著 者 経理プラス編集部

経理プラスは経理担当者様向けに日々の業務のプラスになるお役立ち情報をお届けします。