【開催報告】第17回 経理プラス勉強会を開催しました!

【開催報告】第17回 経理プラス勉強会を開催しました!

2020年11月14日(土)に経理プラス主催の経理勉強会を開催しました!
今回は「財務諸表分析入門」と題し、【オンライン】での開催した本勉強会の様子をレポートとしてお届けいたします。

経理担当者のための財務諸表分析入門@ONLINE

今回のテーマは、「経理部マネージャーのための財務諸表分析入門」。2016~2017年頃に東京・大阪・福岡で開催し、ご好評をいただいたテーマを3年ぶりにオンラインで開催しました。講師は前回に引き続き、公認会計士・税理士の大野修平先生にお越しいただきました。

オンライン開催ということで全国の多くの経理担当者の皆様にご参加いただき、当日は約140名の方にご参加いただくことができました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

勉強会の様子

勉強会 10:00~12:30(講義 + 個人ワーク)

  • 管理会計の全体像と財務諸表分析の位置づけ
  • 収益性分析
  • 安全性分析
  • 生産性分析
  • キャッシュフロー分析
  • 財務諸表分析による企業業績の評価

講義は、座学中心に個人ワークも交えての形となりました。上記の順番で収益性分析、安全性分析、生産性分析、キャッシュフロー分析を学び、最後に架空の会社「プラス株式会社」の経営状態の総合的な分析をまとめます。参加お申込み時には、「財務分析手法を生かす方法が分からない」「ワークについていけるか不安だ」というお声もいただいていましたが、終了後は「今後の提案に生かしたい」「管理会計へ高い関心を持った」「分析の仕方を理解することができ、さらに勉強意欲が沸いた」などと嬉しいお声をいただくことができました。

懇親会の様子

勉強会終了後は、Zoomのブレイクアウトルームを使って懇親会を開催しました。
どのグループも初めはオンラインでの会話に戸惑われていたものの、同じ経理担当同士共感しあえることも多く、お互いの自己紹介の後はすぐに会話が盛り上がり、大変賑やかな雰囲気で、お互いの連絡先も交換されていました。
講師の大野様にも各グループに数分ずつご参加いただき、会の感想や、財務分析への向き合い方などもお話ししていただきました。
皆さまから「また次も開催してほしい」とのお声をいただき、経理プラス編集部としてイベント開催をさらにがんばっていこうと心に誓いました。

次回開催もお楽しみに!

講義形式の勉強会では初のオンライン開催となりましたが、全国の経理担当者の方にご参加いただき大盛り上がりの会となりました。
今後も全国の経理担当者様のお役に立てる勉強会などのイベントを開催していきたいと思っています。こんなテーマで開催してほしい、こんなイベントに参加したい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

実施が決定しましたら「経理プラス」や、SNS、メルマガ等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。