【開催報告】第12回 経理勉強会を開催しました!
12月1日(土)に東京・新宿にて第12回 経理勉強会を開催いたしました。
今回は、「選べる3つのテーマ!経理雑談会~経理(オレ)の悩みを聞いてくれ~」というタイトルで、初となる経理担当者様同士のフリートーク形式を採用したイベントとなりました。終始、大盛り上がりとなった雑談会と懇親会の様子をレポートいたします!
経理雑談会とは
雑談会と題した今回のイベントは、その名の通り経理担当者様に話したいことを自由に話していただくべく、参加者の方から「経理担当者同士で話したいテーマ」を事前に募集しました。
当日、皆さんに話し合っていただいたのは、募集されたテーマから実際に意見が多かったもの14選。どのテーマに参加をしたいかも事前にヒアリングをし、会の約3時間半の中で、1人3テーマの「雑談会」にご参加いただきました。
雑談会テーマ
<業務効率化系>
- RPAを利用した経理業務効率化
- AI化時代に、経理として存在価値を出すためには
- 各種管理系システム(経費精算、請求書電子化、勤怠管理等)による業務効率化
- 電子化・ペーパーレス化対策を洗い出す
- 業務効率化・改善事例を紹介
- お互いの日々の業務の悩みを相談し、解決しあう
- 効率的な月次決算について紹介しあう
- 予実管理の効率化や管理会計の活用を考える
- 経理分野での働き方改革の活用事例と導入時のポイント
<キャリアアップ系>
- 経理としての昇給、昇格、転職の成功事例を紹介しあおう
- 経理としての中期キャリアプラン
- お互いの給与推移を暴露しながら、今後給与を伸ばしていくための方法を話しあう
<スキルアップ系>
- 自己研鑽、何をすべきか?
- 経理としてのやりがいとモチベーションを維持・向上させる方法を話しあう
<マネジメント系>
- メンバー、チーム育成の取り組みを紹介しあおう
- 経理分野での働き方改革の活用事例と導入時のポイント
初めての試みのため、どれくらいの方に来ていただけるか不安もありましたが、予想をはるかに上回るお申込をいただき、当日は52名もの方にご参加をいただきました。
ご参加いただいた皆さまに、この場を借りて御礼申し上げます。
全体の進行役は、アドバイザーとしてDr.JOY株式会社の堀 直之様にお越しいただきました。
雑談会の様子
雑談会は、堀様のご進行のもと進んでいきます。1人3テーマ、全体で3回の席替えを行いました。
1テーブル5~7名ほどで、席が替わるごとに各テーブルにて自己紹介から開始されます。そのあと、各テーブルで設定されたテーマごとに、どのような雑談をしたいかを出しあっていただき、約40分間の自由な雑談です。各テーブル、テーマは違えど盛り上がりを見せており、会場内は大変賑やかでした。
雑談が終了したあとは、ランダムでテーブルごとにどのような雑談をしたかを紹介し合っていただきました。違うテーブルにいた方からも、RPAの活用方法や電子帳簿保存法などの気になるキーワードが出ると積極的に質問が飛んでいました。
業務効率化のテーマのテーブルの方からは、「経理プラス」を運営する株式会社ラクスが提供する経費精算システム「楽楽精算」を導入している参加者の方から、導入者だからこそ分かる使い勝手などもお話いただきました。ありがとうございました!
懇親会の様子
雑談会終了後に行った懇親会にも、たくさんの方にご参加をいただくことができ、勉強会も懇親会も過去最多の参加者となりました。
懇親会では、積極的な名刺交換が行われており、中には「この業種の方いらっしゃいますか」とマイクで呼びかけて繋がりを広げられる様子も。経理担当者様に横の繋がりを持っていただきたいという思いから始まったこの会にぴったりの光景で、開催している側としてもとても嬉しい出来ごとでした。
次回の開催もお楽しみに!
参加いただいた皆さまのおかげで大盛況となりました今回の雑談会。今後も東京をはじめ、各エリアにて順次開催をしていければと思っています。
その他のイベントも含め、実施が決定しましたら「経理プラス」や、Facebook、メールマガジン等でご案内をさせていただきます。今後とも「経理プラス」をよろしくお願いいたします。
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