【開催報告】第8回 経理勉強会を開催しました!

11月25日(土)に福岡にて第8回 経理勉強会を開催しました!
「経理部マネージャーのための財務諸表分析入門」と題した本勉強会の様子をレポートとしてお届けいたします。

 

勉強会の様子

大野修平様

今回は、経理勉強会初の福岡での開催となりました。

初めての開催のため、どのくらいの方にご参加いただけるのか不安もありましたが、当日は13名の経理担当者の方にご参加をいただくことができました。ご参加いただいた皆さまへこの場を借りて御礼申し上げます。

今回のテーマは、「経理部マネージャーのための財務諸表分析入門」。過去に東京・大阪でも開催し、ご好評をいただいたテーマです。講師は前回から引き続き、会計事務所シンシアより公認会計士・税理士の大野修平先生にお越しいただきました。

勉強会の様子

講義は、前半は座学中心、後半はグループワークも交えての形となりました。
収益性分析、安全性分析、生産性分析、キャッシュフロー分析を学び、最後に架空の会社「プラス株式会社」の経営状態の総合的な分析をまとめます。
集中して取り組む参加者の皆さん。電卓をたたく音が響きます。

グループワークの様子

3時間にもおよぶ勉強会でしたが、終了後は「管理会計へ高い関心を持った」、「いろんな視点での分析の仕方が分かった」、「理論的にどのように分析すればいいか道筋が見えた」などの嬉しいお声をいただくことができました。

懇親会の様子

勉強会終了後は、懇親会を開催しました。

開催前から講師の大野様、参加者の方同士、積極的に名刺交換をされていました。
懇親会中は参加者全員で卓を囲み穏やかに談笑が進みました。

皆さまから「また次も開催してほしい」とのお声をいただけ、福岡への再訪を心に決めた編集部一同でした。

次回開催もお楽しみに!

今後も「経理プラス」ではこのような勉強会などのイベントを定期的に開催していく予定です。
こんなテーマで開催してほしい、勉強会じゃなくてこんなイベントがいい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

 

経費精算システム「楽楽精算」

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です! 勉強会へのご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました!また次回、お会いできることを楽しみにしております。