【好評受付中!】 11/29(水)@渋谷

第1回 経理交流会「ちょっと早い、経理大忘年会!」

【開催報告】第7回 経理勉強会を開催しました!

7月29日(土)に新宿にて第7回 経理勉強会を開催しました!
「ケースで学ぶ経営戦略立案の現場」と題した今回の勉強会、講義から懇親会まで、その様子をレポートとしてお届けいたします。
 

勉強会の様子

勉強会の様子

本テーマでは初めての開催となった今回の勉強会。

大変たくさんの方にお申込みをいただき、当日も29名の方にご参加をいただきました。勉強会としては過去最高の参加者数となり、大変盛り上がった会となりました。ご参加いただいた皆さま、この場を借りて御礼申し上げます。

講師は株式会社もしも 取締役 兼 CFOの堀直之様にお越しいただきました。

グループワーク

勉強会は、講義+グループワークの形式で進行。

はじめにグループで「他部署の人と比較した経理の強み」を考え、経営者が求める経理のあるべき姿を全員で共有しました。その後、経営戦略の立案方法の基本についての講義を受け、最後のグループワークに進みます。グループワークのお題は、とある企業の経営戦略を決算資料や分析資料をもとに考え発表するというもの。40分という短い時間でしたが各グループ積極的なディスカッションがされていました。

発表

最後に、代表して2つのグループに発表をしていただきました。どちらも大変レベルの高い内容で、講師の堀様も驚いていらっしゃいました。グループごとにカラーがあり、後ろから様子を拝見していたスタッフも大変興味深く聴講させていただきました。

懇親会の様子

懇親会

勉強会終了後の懇親会にも、そのままたくさんの方にご参加いただきました。

ディスカッションと発表を終えた後だからか、皆さんリラックスして談笑を楽しんでいただけているようでした。講師の堀様とのお話や、参加者の方々同士の交流が深まったようで、編集部一同嬉しい限りの会でした。

次回開催もお楽しみに!

今後も「経理プラス」ではこのような勉強会を定期的に開催していく予定です。
こんなテーマで開催してほしい、勉強会じゃなくてこんなイベントがいい、などご意見がございましたら、お気軽にお寄せいただけますと幸いです。

経費精算システム「楽楽精算」

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です! 勉強会へのご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。次回はより多くの方にご参加をいただけますと幸いです。