経理の給料ってどうなの?満足度は?平均年収を実際に調査した結果がこちら

「みんなどのくらい給料もらってるんだろう…」
「自分の年収って、高いの低いの?」

こんなことを1度でも思ったことがある方、多いのではないでしょうか。デリケートなお金の話題、なかなか面と向かっては聞けないものです。

そこで今回は、経理担当者の年収調査のデータをご紹介いたします。経理担当者の年収事情、ぜひご覧ください!

 

経理担当者の75%は自分の年収に満足していない

今回の調査は、「経理プラス」が経理担当者500名を対象に調査を実施したものです。

まずお聞きしたのは「自分の年収に満足していますか?」という質問。全体の75.4%が「年収に満足していない」と回答されました。

年収満足度

この数値を、年代別に見ていきましょう。
下記は、この数値を年代と性別ごとに分けた結果です。

年収満足度(性別・年代別)

男女ともに年代があがるにつれ年収への不満は減少する傾向が見られます。

男性は60代になると満足と不満足の割合が半々になるのに対して、女性は前年代で不満が過半数以上を占める結果となりました。男性と女性での平均年収の違いからこの結果が表れているのかもしれませんね。
全体のうち、年収に対して最も不満に思っている割が多かったのは、30代男性(88.9%)でした。

 

30代男性 経理担当者の平均年収は…?

今回の調査では回答者の方それぞれに現在の年収もヒアリングしました。
ここでは、年収に対する不満が最も高かった30代男性の調査結果をご紹介しましょう。

30代男性年収

今回の調査対象における30代男性の年収は、最小値が120万円、中央値が450万円、最大値が1,200万円となりました。

転職支援のDODAのデータによると、30代男性の平均年収は488万円。今回の調査結果と比べると、経理担当者の年収は全体平均よりも少し少なめという結果になりました。皆さんの実際の金額とはどれくらいの違いがありましたでしょうか。

 

他の年代の年収は?全資料を無料でダウンロードいただけます

他の年代の年収は?
男女別の年収は?     …と気になった方!

他の年代の調査結果は下記のレポートにて紹介しております。

無料でダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
経理担当者の「お金」を大調査! 年収・転職事情レポート

年代・性別ごとの年収のほかに、役職別、勤務先の従業員規模別など、様々な角度から調査結果をご紹介しております。「経理プラス」でしか手に入らない内容です。最後にはちょっとしたおまけもついていますので、ぜひダウンロードしてご確認ください!

 

経理担当者のお金を大調査!年収・転職事情レポート

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です!経理担当者の皆さまの日々の業務にプラスになる情報をお届けしていきます。