【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年10月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2015年10月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

本日は2015年10月の人気記事ランキングをご紹介いたします。
経理担当者の皆様が、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:【インタビュー】IPOに向けて経理業務を効率化!Hamee株式会社のとった経理業務効率化とは?

Hamee様TOP

10月最も注目を集めた記事は、経理担当者必見!IPOに向けて経理業務を効率化!Hamee株式会社のとった経理業務効率化とは?でした。経理担当者として、成長をし続ける企業の経理部門がどのような業務効率化に取り組んでいるのか、気になる方も多いのではないかと思います。Hamee株式会社様がIPOに向けて経費精算システムを導入し、経理業務の効率化を成功させた事例をご紹介しております。経理業務の効率化を検討されている経理担当者の方は是非ご一読ください。

こちらの記事もおすすめです。
【インタビュー】月間200時間以上の短縮を実現!出光グループが取り組んだ経理業務効率化とは

【第2位】:経理業務に使えるピボットテーブルの活用方法

pivot1

第2位には経理業務に使えるピボットテーブルの活用方法がランクインしました。経理担当者が様々な角度から数値を分析するためにピボットテーブルはとても便利なものです。しかし、ピボットテーブルに難しい印象をもっており、手を付けられずにいるという方も多いのではないかと思います。こちらの記事では、実例に沿ってピボットテーブルの使い方の基本から操作方法を分かりやすく説明しております。記事を参考にピボットテーブルを実際に利用してみてはいかがでしょうか。

【第3位】:新株予約権の会計処理 ―取得時と使用時の会計処理と税務上の話―

新株予約権

最近、資本政策が多様化し新株予約権を利用するベンチャー企業が増えてきているなか、第3位に新株予約権の会計処理-取得時と使用時の会計処理と税務上の話-がランクインしました。新株予約権はインセンティブ目的以外にも買収防衛のために利用することも可能であり、ますます活用する企業が広がっていくと考えられています。経理担当者として知っておきたい新株予約権の会計処理と税務上の取り扱いを、実務の仕訳例を交えて分かりやすく解説しております。

【第4位】:請求書電子発行システムで請求書の発行業務をしてみた

請求書電子発行_やってみた

第4位にランクインしたのは請求書電子発行システムで請求書の発行業務をしてみたでした。請求書の発行作業は毎月必ず発生する業務のため、手間に感じている経理担当者の方も多いのではないかと思います。こちらの記事では、請求書電子発行システムを利用し、請求書発行業務を行うと何が変わるのか実際に編集部で検証を行っています。この記事を参考に請求書電子発行システムを利用した請求書発行業務の効率化を検討されてみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめです。
請求業務の効率化システムまとめ

【第5位】:融資担当者はここを見ている -回転期間編-

融資_回転修正

最後にランクインしたのは、融資担当者はここを見ている-回転期間編-でした。融資を判断する金融担当者は、様々な手法を使って決算報告書の分析をおこなっています。その中の分析指標は、ほぼ全ての融資担当者が目を通しています。実際に使われている手法の中で、一番古典的な方法で行われる分析方法について詳しく解説いたします。融資担当者と同じ目線で決算報告書を見られるよう融資担当者はここを見ている-修正申告編-も合わせてチェックしてみてくださいね。

経理プラス:融資担当者はここを見ている-修正申告編-

最後に

いかがでしたでしょうか。
今月は経理業務の効率化に関する様々な記事が多くランクインしました。経理業務をより効率化するため、色々と情報収集をしている経理の方が多いのかもしれませんね。

11月もたくさんの記事をお届けしてまいりますので、お楽しみに!

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。