第一回Twitterで繋がろうキャンペーン「#経理にしか伝わらないあるある」結果発表!

第一回Twitterで繋がろうキャンペーン「#経理にしか伝わらないあるある」結果発表!

こんにちは!経理プラス編集部です。

2020年8月17日(月)~2020年8月31日(水)にて実施した、第一回Twitter全国の経理がつながるキャンペーン「#経理にしか伝わらないあるある」へたくさんのご投稿をいただき、誠にありがとうございました。

たくさんの方にご参加いただき、852件もの投稿をお寄せいただくことができました。その中から公正な審査を重ね、選ばれた人気投稿上位10選を発表いたします。

※ルール※
1リツイートで5点、いいね1点で集計しています(2020年9月3日 時点の数値です)

経理にしか伝わらないあるある 人気投稿結果発表

【第一位】
めっちゃ細かい事聞くけど、私が細かいとか、私が知りたい訳じゃない。ただ、それ教えてくれないと、処理できないだけ。私は全然細かくはない。

総合点:1012点 (92件のリツイート、552件のいいね)

【第二位】
日商簿記で学んだことで、もっと掘り下げて扱ってほしかったのが、消費税の課税判定です。

総合点:296点 (30件のリツイート、146件のいいね)

【第三位】 「クスッとくるあるある」から「参考になるあるある」をご紹介しています

総合点:202点 (26件のリツイート、72件のいいね)

【第四位~十位】

【第四位】
総合点:129点 (8件のリツイート、89件のいいね)

【第五位】
総合点:118点 (11件のリツイート、63件のいいね)

【第六位】
総合点:116点 (8件のリツイート、76件のいいね)

【第七位】
総合点:115点 (7件のリツイート、80件のいいね)

https://twitter.com/sakana9v9you/status/1293378950299709440?s=20

【第八位】
総合点:114点(9件のリツイート、69件のいいね)

【第九位】
総合点:108点(5件のリツイート、83件のいいね)

【第十位】
総合点:106点(10件のリツイート、56件のいいね)

今回の第一位は、ゆき@経理女子さんの投稿でした。
思わず共感してしまったかたは多いのではないでしょうか。
業務のせいで性格を誤解されてしまうことに悩んでいる経理担当者は世の中にたくさんいるようです。

経理にしか伝わらないあるあるから経理の悩みが浮き彫りに

  • 1位:周囲に思われている固定概念(23.1%)
  • 2位:コミュニケーション(19.3% )
  • 3位:仕訳(9.3%)

経理の悩み1位は「経理」だからと勝手に抱かれるイメージ

一番多く投稿されていたのはやはり第1位の投稿と同じような、「経理だから」と抱かれがちな固定概念に関する投稿でした。
「経理だから細かい」「経理だから真面目」「経理だから計算に強い」という世間のイメージも、仕事だからやっているのであってプライベートは違います!という経理の皆さんの叫びが多くみられました。実際の経理担当者のパーソナリティーと、他部署からみた経理担当者では相当な乖離がありそうです。
次いで多かったのは経理以外の人とのコミュニケーションに関する投稿でした。
経理の処理を理解せずに好き勝手要望を伝えてくる人たち、締め切りを守ってくれない人たちへの日々の鬱憤が垣間見られる投稿も多かったようです。
一方で「外部(会計士、税理士、銀行)からの依頼で…」と言っておけば大丈夫!という経理が使いがちな技の投稿も見られました。

企業規模や事業内容が違っても「経理」だから伝わる悩みやあるあるの投稿で盛り上がることができて大変うれしく思いました。
「経理プラス」ではそんな経理担当者のみなさまがつながっていけるイベントをこれからも開催していきます。

経理プラス編集部より

852件もの投稿はどれも共感できるものばかりで、「経理プラス」編集部としてもとても楽しいのと同時に、勉強にもなる内容でした。そんな中の特に人気のあった投稿、皆さまにも楽しんでいただけますと幸いです。
そして、ご応募をいただきました皆様にこの場をお借りして改めて御礼申し上げます。

また次回の「全国の経理がつながるキャンペーン」やイベントを楽しみにお待ちいただければ幸いです。
今後とも、「経理プラス」をよろしくお願いいたします!

「経理プラス」無料メルマガ会員登録はこちら

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

経費精算システム「楽楽精算」汎用

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です!経理担当者の皆さまの日々の業務にプラスとなる記事をお届けしていきます。