第13回 経理勉強会「選べる3つのテーマ!経理雑談会~経理(オレ)の悩みを聞いてくれ~」(5/18(土)@大阪)

こんにちは!経理プラス編集部です。

第13回目の経理勉強会の開催が決定いたしました!
今回は昨年12月に東京で開催し、ご好評をいただきました経理雑談会を大阪で開催いたします。
大阪近郊の経理担当者の皆さま、ぜひご参加ください。

>お申込はこちら 【申込締切:5月8日(水)】

この経理雑談会は16個のテーマの中から参加者のみなさまが日々課題に感じているテーマを選んでいただき、当日は3つのテーマについて参加者同士で“雑談”をしていただきます。

>テーマ一覧はこちら

ぜひ様々な立場の経理の方々と議論を交わし、課題に対する取り組みや施策を共有していただくなかで業務に活かせる情報を持ち帰っていただければと考えております。

また、雑談会終了後には、懇親会を開催いたします。
雑談会・懇親会共に、経理担当者同士の交流を深めていただく機会になるかと存じます。
ぜひお気軽にご参加をいただけますと幸いです。

参加をご希望の方は下記の詳細をご確認の上、専用応募フォームよりお申込みくださいませ。

>お申込はこちら 【申込締切:5月8日(水)】

 

概要

選べる3つのテーマ!経理雑談会~経理(オレ)の悩みを聞いてくれ~

<日時> 2019年5月18日(土)13:00~17:30
※終了時間は前後する可能性がございます

<場所> ナレッジキャピタル カンファレンスルーム タワーB
大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB10階

<対象者> 経理部門 主任~管理者クラスの方

<定員> 48名

<アドバイザー> 堀 直之氏

<受講料> 無料
※懇親会の参加を希望される方は会費1,000円をいただきます

<タイムスケジュール>
・13:00~16:20 雑談会
はじめに(諸注意、自己紹介等)
雑談会 × 3回
まとめ

・16:30~17:30 懇親会
勉強会終了後、同会場にて懇親会を開催します。お飲み物とお料理をご用意しています。
※懇親会は参加自由、会費1,000円をいただきます

<ご参加いただく雑談会のテーマの決め方>
お申込時にご希望のテーマを5つ選択していただきます。
そのご希望を元に、編集部にてグループ分けをさせていただきます。
5/13(月)頃に、当日ご参加いただく3つの確定テーマをご連絡いたします。

>テーマ一覧はこちら

<こんな方にお勧めです>
・経理業務の改善やこれからの働き方について考えたい方
・他企業で同じ経理として働いている人と意見交換をしたい方

 

.

テーマ一覧

カテゴリNoテーマ対象者トーク内容例
業務効率化1RPAを利用した経理業務効率化・RPAの導入を検討している方
・RPAをすでに導入していて、より活用したい方
・RPA導入事例を紹介していただける方
・自社でのRPA活用方法の紹介
・こんな業務をRPAで効率化したいがどうすればいいのか
・RPA導入の道のり
・RPAを導入してみてのメリット・デメリット
2AI化時代に、経理として存在価値を出すためには・AI化時代の経理存在価値に危機感を覚えている方・AI時代に人がやる経理業務、AIがやる経理業務を考える
・経理業務の中でAIをどのように活用できるか
3各種管理系システム(経費精算、請求書電子化、勤怠管理等)による業務効率化・システム導入による業務効率化を検討している方
・システムを導入していてより活用したい方
・システム導入事例を紹介していただける方
・自社でのシステム活用事例の紹介
・こんな業務をシステムで効率化したいがどうすればいいのか
・システム導入の道のり
・システムを導入してみてのメリット・デメリット
4電子化・ペーパーレス化対策を洗い出す・経理業務のペーパーレス化を考えている方
・ペーパーレス化の事例を紹介していただける方
・経理業務のペーパーレス化の成功事例
・電子帳簿保存法への取り組みの紹介
5業務効率化・改善事例を紹介・日々の業務を効率化したいと考えている方
・経理業務の効率化で出した成果を紹介していただける方
・こんな作業を効率化したいがどのような方法がいいのか
・マクロやシステム化などで効率化に成功した事例を紹介
6お互いの日々の業務の悩みを相談し、解決しあう・様々な会社の経理担当者に日々の業務について聞きたい、相談したい方・顧問税理士、会計士との付き合い方で工夫していることを紹介
・増税への対応やIFRSへの取り組みを共有する
7効率的な月次決算について紹介しあう・月次決算を効率化したいと考えている方
・自社の取り組みを紹介していただける方
・月次決算、年次決算の早期化について工夫していることを紹介する
・月次決算などに必要な知識をどのように習得しているか共有する
8予実管理の効率化や管理会計の活用を考える・経営に役立つ管理会計を考えたい方
・現在の活用方法を紹介していただける方
・予実管理や予算作成の効率的な取り組み方について
・管理会計の活用方法について
・経営に役立てるためのタイムリーな分析をどのように行っているか紹介
9経理分野での働き方改革の活用事例と導入時のポイント・経理の働き方改革にこれから取り組みたい方
・事例を紹介していただける方
・経理業務におけるリモートワークの活用について
・時短勤務で経理業務を行う仕組みづくりについて
キャリアアップ10経理としての昇給、昇格、転職の成功事例を紹介しあおう・転職を検討している方
・昇給昇格でお悩みの方
・転職・昇給昇格事例を紹介していただける方
・こんな成果で評価され、昇給・昇格しました
・こんなスキル・資格が評価され、転職しました
11経理としての中期キャリアプラン・経理のキャリアプランでお悩みの方
・自身のキャリアプランを紹介していただける方
・経理→経営企画→管理職など自分のキャリアを紹介する
・CFOを目指したいがどのようなキャリアが必要なのか
12お互いの給与推移を暴露しながら、今後給与を伸ばしていくための方法を話し合う・給与推移を紹介していただける方
・給与アップの方法を知りたい方
・自分の給料を他社同年代と比較してみる
・こんなキッカケで昇給しました
スキルアップ13自己研鑽、何をすべきか?・より自分をスキルアップさせていきたい方・経理として有益な資格やその勉強方法について
・日々スキルアップのために行っていることの紹介
14経理としてのやりがいとモチベーションを維持・向上させる方法を話し合う・やりがいをもって経理業務に取り組んでいる方
・経理業務のやりがいに悩んでいる方
・こんな時にやりがいを感じる事例を紹介
・モチベーションアップのために取り組んでいること
マネジメント15メンバー、チーム育成の取り組みを紹介しあおう・メンバーの育成に取り組んでいる方、悩んでいる方・メンバー育成やベテランメンバーのモチベーションアップについて
・業務分担や属人化防止への取り組み紹介
16部内部外とのコミュニケーションを活性化するためにできることとは?・経理と他部署のコミュニケーション改善に取り組んでいる方悩んでいる方
・事例を紹介していただける方
・部内での情報共有やコミュニケーションの工夫について
・経営層とのかかわり方について

 

ご注意事項

※経理担当者を対象としたイベントとなりますので経理以外の職種の方、同業の方、営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。

 

勉強会を通して、経理業務に関する知識や経理担当者同士の交流を深めていただければ幸いです。
ぜひお気軽にお申込みくださいませ。

>お申込はこちら 【申込締切:5月8日(水)】

皆さまのご参加をお待ちしております!

 

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!

「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

 

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です 経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報をお届けしてまいります!