第14回 経理勉強会「選べる3つのテーマ!経理雑談会~話せる経理(ナカマ)がここにいる~」(7/20(土)@福岡)

こんにちは!経理プラス編集部です。

第14回目の経理勉強会の開催が決定いたしました!
今回は5月に大阪で開催し、ご好評をいただきました経理雑談会を福岡で開催いたします。
福岡近郊の経理担当者の皆さま、ぜひご参加ください。

この経理雑談会は10個のテーマの中から参加者のみなさまが日々課題に感じているテーマを選んでいただき、当日は3つのテーマについて参加者同士で“雑談”をしていただきます。

>テーマ一覧はこちら

ぜひ様々な立場の経理の方々と議論を交わし、課題に対する取り組みや施策を共有していただくなかで業務に活かせる情報を持ち帰っていただければと考えております。

また、雑談会終了後には、懇親会を開催いたします。
雑談会・懇親会共に、経理担当者同士の交流を深めていただく機会になるかと存じます。
ぜひお気軽にご参加をいただけますと幸いです。

参加をご希望の方は下記の詳細をご確認の上、専用応募フォームよりお申込みくださいませ。

>お申し込みはこちら

概要

選べる3つのテーマ!経理雑談会~話せる経理(ナカマ)がここにいる~

<日時> 2019年7月20日(土)13:00~17:30
※終了時間は前後する可能性がございます

<場所> 八重洲博多ビル
福岡市博多区博多駅東2丁目18番30号 八重洲博多ビル 11階

<対象者> 経理部門 主任~管理者クラスの方

<定員> 30名

<アドバイザー> 堀 直之氏

<受講料> 無料
※懇親会の参加を希望される方は会費1,000円をいただきます

<タイムスケジュール>
・13:00~16:20 雑談会
はじめに(諸注意、自己紹介等)
雑談会 × 3回
まとめ

・16:30~17:30 懇親会
勉強会終了後、同会場にて懇親会を開催します。お飲み物とお料理をご用意しています。
※懇親会は参加自由、会費1,000円をいただきます

<ご参加いただく雑談会のテーマの決め方>
お申込時にご希望のテーマを5つ選択していただきます。
そのご希望を元に、編集部にてグループ分けをさせていただきます。
7/16(火)頃に、当日ご参加いただく3つの確定テーマをご連絡いたします。

>テーマ一覧はこちら

<こんな方にお勧めです>
・経理業務の改善やこれからの働き方について考えたい方
・他企業で同じ経理として働いている人と意見交換をしたい方

>お申し込みはこちら

.

テーマ一覧

カテゴリNoテーマ対象者トーク内容例
業務効率化1RPAを利用した経理業務効率化・RPAの導入を検討している方
・RPAをすでに導入していて、より活用したい方
・RPA導入事例を紹介していただける方
・自社でのRPA活用方法の紹介
・こんな業務をRPAで効率化したいがどうすればいいのか
・RPA導入の道のり
・RPAを導入してみてのメリット・デメリット
2各種管理系システム(経費精算、請求書電子化、勤怠管理等)による業務効率化について考える・システム導入による業務効率化を検討している方
・システムを導入していてより活用したい方
・システム導入事例を紹介していただける方
・自社でのシステム活用事例の紹介
・こんな業務をシステムで効率化したいがどうすればいいのか
・システム導入の道のり
・システムを導入してみてのメリット・デメリット
3電子化・ペーパーレス化対策を洗い出す・経理業務のペーパーレス化を考えている方
・ペーパーレス化の事例を紹介していただける方
・経理業務のペーパーレス化の成功事例
・電子帳簿保存法への取り組みの紹介
4業務効率化・改善事例を紹介しあう・日々の業務を効率化したいと考えている方
・経理業務の効率化で出した成果を紹介していただける方
・こんな作業を効率化したいがどのような方法がいいのか
・マクロやシステム化などで効率化に成功した事例を紹介
5お互いの日々の業務の悩みを相談し、解決しあう・様々な会社の経理担当者に日々の業務について聞きたい、相談したい方・顧問税理士、会計士との付き合い方で工夫していることを紹介
・増税への対応やIFRSへの取り組みを共有する
6効率的な月次決算について紹介しあう・月次決算を効率化したいと考えている方
・自社の取り組みを紹介していただける方
・月次決算、年次決算の早期化について工夫していることを紹介する
・月次決算などに必要な知識をどのように習得しているか共有する
7予実管理の効率化や管理会計の活用を考える・経営に役立つ管理会計を考えたい方
・現在の活用方法を紹介していただける方
・予実管理や予算作成の効率的な取り組み方について
・管理会計の活用方法について
・経営に役立てるためのタイムリーな分析をどのように行っているか紹介
キャリアアップ8AI化時代に、経理として存在価値を出す方法を考える
・AI化時代の経理存在価値に危機感を覚えている方・AI時代に人がやる経理業務、AIがやる経理業務を考える
・経理業務の中でAIをどのように活用できるか
9経理としての中期キャリアプラン・チーム育成の取り組みを紹介しあう・経理のキャリアプランでお悩みの方
・自身のキャリアプランを紹介していただける方
・メンバーの育成に取り組んでいる方
・経理→経営企画→管理職など自分のキャリアを紹介する
・cfoを目指したいがどのようなキャリアが必要なのか
・メンバー育成やベテランメンバーのモチベーションアップについて
・業務分担や属人化への取り組み紹介
スキルアップ10自己研鑽、何をすべきか?経理としてのやりがいを向上させる方法を考える・より自分をスキルアップさせていきたい方
・やりがいをもって経理業務に取り組んでいる方
・経理業務のやりがいに悩んでいる方
・経理として有益な資格やその勉強方法について
・日々スキルアップのために行っていることの紹介
・モチベーションアップのために取り組んでいること

ご注意事項

※経理担当者を対象としたイベントとなりますので経理以外の職種の方、同業の方、営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。

勉強会を通して、経理業務に関する知識や経理担当者同士の交流を深めていただければ幸いです。
ぜひお気軽にお申込みくださいませ。

>お申し込みはこちら


お申込みいただいた方には【7/16(火)】にご参加いただくテーマのご連絡をいたします。

「経理プラス」メルマガでは、定期的に記事のランキングやおすすめ情報などをお届けしています。読み逃しがないよう是非ご登録ください!

 

「経理プラス」メルマガ登録は・・・ こちらから

● 著者

経理プラス編集部

経理プラス編集部

経理プラス編集部です 経理担当者様の日々の業務にプラスとなるお役立ち情報をお届けしてまいります!