【申込受付中】第16回経理勉強会「選べる3つのテーマ!経理雑談会【ONLINE】 #経理にしか伝わらない話をしよう」

【申込受付中】第16回経理勉強会「選べる3つのテーマ!経理雑談会【ONLINE】 #経理にしか伝わらない話をしよう」

こんにちは!経理プラス編集部です。

第16回目の経理勉強会の開催が決定いたしました!
過去に東京・大阪・名古屋・福岡で開催し、ご好評いただいた経理雑談会が【オンライン版】となって帰ってきます!
ご自宅からの参加が可能ですので、全国の経理担当者の皆さま、ぜひご参加ください。

【お申し込み締め切り】2020年10月1日(木)
※定員に達し次第、受付を終了させていただく場合がございます。ご了承ください。

>>雑談会の詳細・お申し込みはこちら

概要

この経理雑談会は16個のテーマの中から参加者のみなさまが日々課題に感じているテーマを選んでいただき、当日は3つのテーマについて参加者同士で“雑談”をしていただきます。

>テーマ一覧はこちら

ぜひ様々な立場の経理の方々と議論を交わし、課題に対する取り組みや施策を共有していただくなかで業務に活かせる情報を持ち帰っていただければと考えております。

また、雑談会終了後には、懇親会を開催いたします。
雑談会・懇親会共に、経理担当者同士の交流を深めていただく機会になるかと存じます。ぜひお気軽にご参加をいただけますと幸いです。

参加をご希望の方は下記の詳細をご確認の上、下記専用応募フォームよりお申込みくださいませ。

【お申し込み締め切り】2020年10月1日(木)
※定員に達し次第、受付を終了させていただく場合がございます。ご了承ください。

>>雑談会の詳細・お申し込みはこちら

雑談会詳細

<日時>
2020年10月10日(土)
午前の部:10:00~13:00
午後の部:14:00~17:00
懇親会 :17:10~18:00

※午前の部か午後の部どちらか一方の参加となります。
 お申し込み時にご希望の時間を選択してください。
※懇親会は午前の部・午後の部どちらに参加した方でもご参加いただけます。
※終了時間は前後する可能性がございます

<必要環境>
当日は【zoom】を使用いたします。
カメラとマイクをご用意いただき、当日までに使用環境に【zoom】のアプリをインストールし、セッティングを完了していただきますよう、お願いいたします。

<対象者>
経理部門 主任~管理者クラスの方

<定員>
各回:40名

<アドバイザー>
堀 直之氏(株式会社ROXX 経営管理部 部長)

<受講料>
無料

<タイムスケジュール>
■雑談会
午前の部:10:00~13:00/午後の部:14:00~17:00
・はじめに(諸注意、自己紹介等)
・雑談会 × 3回
・まとめ

■懇親会 17:10~18:00
懇親会は自由参加となります。
午前の部・午後の部どちらの会に参加した方でも、ご参加いただけます。
ランダムでグループを分けて、雑談会ではお話しできなかった方とも交流いただけます。
各自軽食やお飲み物をご用意いただき、お気軽にご参加ください。

<ご参加いただく雑談会のテーマの決め方>
お申込時にご希望のテーマを5つ選択していただきます。
そのご希望を元に、編集部にてグループ分けをさせていただきます。
7/16(火)頃に、当日ご参加いただく3つの確定テーマをご連絡いたします。

<こんな方にお勧めです>
・経理業務の改善やこれからの働き方について考えたい方
・他企業で同じ経理として働いている人と意見交換をしたい方

テーマ一覧

Noテーマ対象者トーク内容例
1リモートへの切り替えができなかった経理業務と、今後の対策・リモート業務を検討している方
・リモートワークを導入していてより活用したい方
・リモートワーク導入事例を紹介していただける方
・リモートワークでは切り替えができなかったの経理業務の共有
・リモートワークに取り組むうえでの課題を共有する
・リモートワーク切り替えの成功事例
2リモートワーク下におけるタスク管理とコミュニケーションの課題を共有しよう・リモート業務を検討している方
・リモートワーク下のコミュニケーション方法にお悩みの方
・リモートワーク導入事例を紹介していただける方
・リモートワーク下でのタスク管理方法の共有
・リモートワークに取り組むうえでの管理課題を共有する
・リモートワーク下でのコミュニケーション方法の共有
3コロナ流行以後の新規銀行借入の状況、政府の支援制度の活用状況を共有しよう・銀行借入を検討している方
・政府の支援制度の活用を検討している方
・銀行借入・支援制度活用事例を紹介していただける方
・自社での銀行借入状況の共有
・政府の支援制度の活用方法の共有
・借入・制度を利用してみてのメリット・デメリット
4軽減税率の導入と、経理業務の課題・効率化・経費精算業務に携わる方
・軽減税率対象の処理方法を効率化したい方
・軽減税率導入で苦労した経理業務課題の共有
・軽減税率導入に伴い実施した効率的な処理方法の共有
5RPAを利用した経理業務効率化・RPAの導入を検討している方
・RPAをすでに導入していて、より活用したい方
・RPA導入事例を紹介していただける方
・自社でのRPA活用方法の紹介
・こんな業務をRPAで効率化したいがどうすればいいのか
・RPAを導入してみてのメリット・デメリット
6BPOを利用した経理業務効率化・BPOの導入を検討している方
・BPOをすでに導入していて、より活用したい方
・BPO導入事例を紹介していただける方
・自社でのBPO活用方法の紹介
・こんな業務をBPOで効率化したいがどうすればいいのか
・BPOを導入してみてのメリット・デメリット
7AI化時代に、経理として存在価値を出すためには・AI化時代の経理存在価値に危機感を覚えている方・AI時代に人がやる経理業務、AIがやる経理業務を考える
・経理業務の中でAIをどのように活用できるか
8各種管理系システム(経費精算、請求書電子化、勤怠管理等)による業務効率化・システム導入による業務効率化を検討している方
・システムを導入していてより活用したい方
・システム導入事例を紹介していただける方
・自社でのシステム活用事例の紹介
・こんな業務をシステムで効率化したいがどうすればいいのか
・システムを導入してみてのメリット・デメリット
9電子化・ペーパーレス化対策を洗い出す・経理業務のペーパーレス化を考えている方
・ペーパーレス化の事例を紹介していただける方
・経理業務のペーパーレス化の成功事例
・電子帳簿保存法への取り組みの紹介
10電子帳簿保存法の対応状況と課題を共有しよう・電子帳簿保存法対応に取り組んでいる方
・法律に沿ったペーパーレス化を推進したい方
・電子帳簿保存法対応方法を検討したい方
・電子帳簿保存法対応の成功事例
・法律の疑問点について相談する
・推進する中で感じた問題点を共有する
11効率的な月次決算について紹介しあう・月次決算を効率化したいと考えている方
・自社の取り組みを紹介していただける方
・月次決算、年次決算の早期化について工夫していることを紹介する
・月次決算などに必要な知識をどのように習得しているか共有する
12予実管理の効率化や管理会計の活用を考える・経営に役立つ管理会計を考えたい方
・現在の活用方法を紹介していただける方
・予実管理や予算作成の効率的な取り組み方について
・管理会計の活用方法について
・経営に役立てるためのタイムリーな分析をどのように行っているか紹介
13経理としての昇給、昇格、転職の成功事例を紹介しあおう・転職を検討している方
・昇給昇格でお悩みの方
・転職・昇給昇格事例を紹介していただける方
・こんな成果で評価され、昇給・昇格しました
・こんなスキル・資格が評価され、転職しました
14経理としての中期キャリアプラン・経理のキャリアプランでお悩みの方
・自身のキャリアプランを紹介していただける方
・メンバーの育成に取り組んでいる方
・経理→経営企画→管理職など自分のキャリアを紹介する
・cfoを目指したいがどのようなキャリアが必要なのか
・メンバー育成やベテランメンバーのモチベーションアップについて
・業務分担や属人化への取り組み紹介
15自己研鑽、何をすべきか?・より自分をスキルアップさせていきたい方
・経理として有益な資格やその勉強方法について
・日々スキルアップのために行っていることの紹介
16メンバー、チーム育成の取り組みを紹介しあおう・メンバーの育成に取り組んでいる方
・悩んでいる方
・メンバー育成やベテランメンバーのモチベーションアップについて
・業務分担や属人化への取り組み紹介

過去開催一覧

過去にイベントを開催した際のレポート記事です。ぜひ参考にご覧ください。

ご注意事項

※経理担当者を対象としたイベントとなりますので経理以外の職種の方、同業の方、営業目的の方はご参加をお断りさせていただきます。

勉強会を通して、経理業務に関する知識や経理担当者同士の交流を深めていただければ幸いです。
ぜひお気軽にお申込みくださいませ。

【お申し込み締め切り】2020年10月1日(木)
※定員に達し次第、受付を終了させていただく場合がございます。ご了承ください。

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この記事は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

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経理プラス編集部

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