「請求書」カテゴリの記事:43件

請求書に関するさまざまな情報をお届けします。請求書の電子発行から郵送代行まで行ってくれる帳票発行システムの導入メリットや導入方法や、経理担当者の業務負担の削減や郵送代などのコストカットについてもご紹介しています。また、実際にWEB帳票発行システムを導入した企業へのインタビュー記事も掲載しています。

記事一覧

請求業務の効率化システムまとめ

請求業務の効率化システムまとめ

経理業務のIT化が注目されている今日において、経費精算など、昔は紙に手書きで行っていた業務が次々に効率化されています。 しかし、請求書に関しては未だに約90%の企業が紙で郵送しており、多くの手間とコストがかかっています。多くの経理担当者が請求業務にコスト負担を感じつつも、そのうち80%の経理担当者は […]
90%の経理担当者が課題に感じている!?請求書の発行コストと郵送費削減方法とは?

90%の経理担当者が課題に感じている!?請求書の発行コストと郵送費削減方法とは?

毎月発生する請求書の発行業務。請求書データを紙に印刷、封入、郵便局への局出し、と細かい作業が多く、月末月初はいつも請求書の発行作業で残業が発生してしまう、という方も多いのではないでしょうか。手間がかかるだけでなく、発行通数が増えるほど郵送費も増額するため、請求書の郵送作業には多くのコストがかかってい […]
エクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-

エクセルで請求書作成は、今は昔?! ―請求書電子化とは-

取引をするためには、取引相手から代金の支払いを請求するために「請求書」を発行する必要があります。しかし、取引ごとに請求書を作成したり、郵送したりする作業に手間と時間をかけすぎているケースも多いようです。今回はその作業を改善できる「請求書電子化」についてお伝えします。 請求書電子化とは? 請求書電子化 […]