「その他経理業務」カテゴリの記事:55件

「経理業務を効率化したい」「書類をペーパーレス化したい」と考えている経理担当者の方向けに、その悩みを解決する方法や、経費精算システムの情報をお届けしています。システムを導入した企業へのインタビューや活用事例をご紹介するほか、経理業務を効率化するためのITツール、おすすめの会計ソフトなどもあわせてご紹介します。

その他に、こんなカテゴリがあります

記事一覧

経理なら利用したい4つのExcel機能

経理なら利用したい4つのExcel機能

経理業務ではさまざまな資料の作成が求められます。しかし、会計ソフトだけでは求められる資料を作成することは難しいです。そのため柔軟な処理が可能なExcelは経理にとって必要不可欠なソフトです。Excelを有効に活用するための機能を紹介します。 今回紹介する機能は、操作に関する機能よりも設定に関する機能 […]
ピボットテーブルを活用して会議資料作成

ピボットテーブルを活用して会議資料作成

前回「経理業務に使えるピボットテーブルの活用方法」の記事ではピボットテーブルについて紹介し、経費精算システムから出力した伝票データを利用して、ピボットテーブルを作成し、仕組みと大まかな機能の説明をしました。 今回はピボットテーブルからグラフを作成する方法について紹介したいと思います。※この記事で紹介 […]
デュアルディスプレイのメリットとは?経理業務を効率化するためにマルチディスプレイの知っておきたいメリット5つ!

デュアルディスプレイのメリットとは?経理業務を効率化するためにマルチディスプレイの知っておきたいメリット5つ!

マルチディスプレイをご存知ですか?その名の通りディスプレイを複数使用してパソコンを操作することですが、一般的には制作会社や、ソフトウェア開発をしている会社などでは取り入れられているイメージがありますね。そんなマルチディスプレイですが、実は経理担当者にもメリットはたくさん。本日はそのメリットを紹介して […]
経理責任者であれば知っておくべき経理アウトソーシングのメリット・デメリット

経理責任者であれば知っておくべき経理アウトソーシングのメリット・デメリット

経理部門は経営陣に対し、会社の将来に影響する判断や業績を左右する判断の元になる情報を提供するという重要な役割があります。一方で、経理部門の重要な役割を認識しているにもかかわらず、なかなか業務が改善されていないという会社が多いのも事実です。 今回は、経理部門の悩みを解決する「経理アウトソーシング」につ […]
経理業務に使えるピボットテーブルの活用方法

経理業務に使えるピボットテーブルの活用方法

「ピボットテーブル」とは ピボットテーブルとは、1つのデータから多様な集計ができるExcel機能の1つです。ピボットテーブル機能だけで書籍が出版されているくらいですから、難しい機能と思っている人も多いと思いますが、操作方法はとても簡単です。 様々な資料作成を求められる経理にとって、1つのデータから色 […]
e-Taxだけじゃない。事務処理が格段に楽になるインターネットでできる申告・申請等の色々

e-Taxだけじゃない。事務処理が格段に楽になるインターネットでできる申告・申請等の色々

インターネットを利用して申告や申請等を電子的手続きで行えるシステムと言えば、「e-Tax」が有名です。しかしその他にも電子的手続きを行えるシステムはいくつかあります。今まで窓口で行っていた各種申請等の手続きをパソコン上から行うことができれば、外出する手間が取られなくて済みますし、窓口で待たされること […]
クラウド会計サービスを選択する比較のポイント

クラウド会計サービスを選択する比較のポイント

経理周りのシステム環境が大きく動いています。 その代表が「クラウド会計サービス」です。 クラウド会計サービスのターゲットは個人事業主をメインとしていると思われますが、今回は法人利用の観点からクラウド会計サービスを評価してみたいと思います。 クラウドとは 「クラウド」は「雲」の意味で、コンピュータネッ […]
失敗しないための経理アウトソーシング導入時の留意点 -運用編-

失敗しないための経理アウトソーシング導入時の留意点 -運用編-

前回の-検討編-では、次の3つを中心にアウトソーシングの導入について検討しました。 アウトソーシングを導入すべきかどうか 導入するとなるとどのようなアウトソーサーに頼むべきか 契約の締結で注意すべき事項は何か 今回の-運用編-では、スムーズに運用がなされるために、注意すべきポイントについて検討したい […]
情報収集の効率化こそ経理業務の効率化のポイント

情報収集の効率化こそ経理業務の効率化のポイント

経理業務で最も重要で大変な仕事は「情報を集めること」です。売上の仕訳を起こすのも売上の情報が必要ですし、経費の仕訳を起こすのにも請求書や領収書などの情報が必要です。また資金繰りをする場合には、売上の入金日がいつなのか、経費の支払はいつなのか、通常の仕訳では持っていない情報も経理にとっては重要な情報で […]
「手動」から「自動」へ クラウド会計サービスのメリット・デメリット

「手動」から「自動」へ クラウド会計サービスのメリット・デメリット

クラウド会計サービスとは? クラウドとは「雲」を意味し、インターネット上に保存する使い方、サービスのことです。なぜ、クラウド(雲)というかというと、一般的に昔からネットワーク図を表現するときに雲を使っていたからです。クラウドサービスでは、自社のパソコンからインターネット上のクラウド(雲)にアクセスし […]