【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2016年7月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2016年7月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

2016年7月の人気記事ランキングをご紹介します。
経理担当者の皆さまが、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

【第1位】:損金不算入となる接待交際費等の範囲と間違いやすい科目9選

損金不算入となる接待交際費等の範囲と間違いやすい科目9選実務でも遭遇することの多い、接待交際費と交際費の範囲の違いをご紹介したこちらの記事が第1位となりました。
損金不算入となる接待交際費等の範囲と間違いやすい科目9選
損金不算入となる接待交際費。交際費等と広告宣伝費、会議費等の隣接費用の区分を明確にすることは税負担の観点から重要です。損金不算入となる接待交際費等の範囲と間違いやすい科目として代表的なものを9つ紹介していますので、学習や再認識の際にご利用ください。

【第2位】:経理部門の管理職必読本!会計・財務のスキルアップやリーダー論の専門書8選

経理部門の管理職必読本!会計・財務のスキルアップやリーダー論の専門書8選第2位にランクインしたのは、部下を率いる立場となった方に読んでいただきたい本をまとめたこちらの記事でした。
経理部門の管理職必読本!会計・財務のスキルアップやリーダー論の専門書8選
「会計・財務のさらなるスキルアップ」「経理業務の効率化」「部下を育成し、より良いリーダーとなる」という3つの観点から、8冊の本をご紹介しています。読書を通して新たな気付きや学びを得て、自分自身のスキルアップ、チームの生産性アップ、部下の育成に役立ててくださいね。

部下に薦めたい本はこちらから
経理プラス:経理部門の管理職が、育成のために部下に読ませたい会計・財務の専門書本10選

【第3位】:【展示会レポート】人事・総務ワールド2016 ―経費精算システム編-

【展示会レポート】人事・総務ワールド2016 ―経費精算システム編-第3位にはこちらの記事がランクインしました。
【展示会レポート】人事・総務ワールド2016 ―経費精算システム編-
2016年7月13日~15日にわたって東京ビッグサイトで行われた「人事・総務ワールド2016」に経理プラス編集部がお邪魔してきました。経理向けのサービスを提供する各社に取材を行い、それぞれのサービスの機能や特徴についてご紹介しています。第1弾はこちらの「経費精算システム編」です。ぜひご覧ください。

【第4位】:文書のスキャナ保存を規定する「e-文書法」と「電子帳簿保存法」の違い

文書のスキャナ保存を規定する「e-文書法」と「電子帳簿保存法」の違い第4位には、が「e-文書法」と「電子帳簿保存法」の違いを解説したこちらの記事がランクインしました。
文書のスキャナ保存を規定する「e-文書法」と「電子帳簿保存法」の違い
会社関係の書類をデータ保存できることで、紙保存の際のコスト削減や、業務効率の向上が期待できます。e-文書法と電子帳簿保存法の違いを頭に入れて、法律の規定に則った電子化の推進を検討されてみてはいかがでしょうか。

【第5位】:【インタビュー】経理主導で効率化に成功!東京ガスコミュニケーションズが取り組んだ経理業務効率化とは

【インタビュー】経理主導で効率化に成功!東京ガスコミュニケーションズが取り組んだ経理業務効率化とは最後にランクインしたのは、東京ガスコミュニケーションズ様へのインタビューでした。
【インタビュー】経理主導で効率化に成功!東京ガスコミュニケーションズが取り組んだ経理業務効率化とは
交通費精算の方法に課題を感じていた東京ガスコミュニケーションズ様は、システム導入によってその課題を解決され、業務の効率化を実現されました。システム導入による業務効率化の効果や影響についてお話をいただきました。

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。