【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2017年3月)

【まとめ】経理プラス 人気記事ランキング(2017年3月)

こんにちは!経理プラス編集部です。

2017年3月の人気記事ランキングをご紹介します。
経理担当者の皆さまが、どの記事に注目していたのか、読み逃していた記事がないか、ぜひチェックしてみてください。

 

【第1位】:原価計算基準を応用した原価管理の運用例

原価計算基準を応用した原価管理の運用例

原価管理の運用例について説明したこちらの記事が第1位となりました。
原価計算基準を応用した原価管理の運用例
3回に渡ってお届けした原価管理についての連載の最終回です。著者が実際に行っている原価管理を例にあげて原価管理の運用例を紹介しています。原価管理の方法は業種業態、会社によっても異なります。どのような方法行うのが自社にとってベストなのかを今一度、検討してみてはいかがでしょう。

過去記事もチェック
1回目:原価管理のために押さえておきたい原価計算の基礎知識
2回目:原価計算で押さえておくべき視点と原価管理の重要性
3回目:知っておくべき原価の種類と原価計算の方法

 

【第2位】:実は経費になるもの、ならないものの実務事例集

実は経費になるもの、ならないものの実務事例集

第2位にランクインしたのは、経費になるもの、ならないものをテーマにしたこちらの記事でした。
実は経費になるもの、ならないものの実務事例集
記事では、経費になるものとならないもの様々な項目をあげて紹介しています。中には、基本的には経費にならないけれど、場合によって経費計上できる可能性があるものも。関連記事と合わせて、判断に迷った際の参考にしていただけますと幸いです。

関連記事もチェック
経理プラス:経費でディズニーランドの入場料も落ちる!?実は経費になるもの、ならないものの実務事例集!

 

【第3位】:信用調査依頼が来た際に注意すべきポイント

信用調査依頼が来た際に注意すべきポイント

第3位には、信用調査依頼が来た際の対応方法についてご紹介した、こちらの記事がランクインしました。
信用調査依頼が来た際に注意すべきポイント
企業間の取引が増えてくると、帝国データバンク等の信用調査会社からの取材依頼・書類依頼が来ることがあります。その際、対応するのは経理や総務など、バックオフィス業務を担うスタッフです。いざ信用調査会社から連絡が来た際にどう対応すべきか、将来のためにぜひご一読ください。

 

【第4位】:【経理部門と人材育成】新人~中堅社員の育成方法

【経理部門と人材育成】新人~中堅社員の育成方法

第4位には、経理部門における人材育成について紹介したこちらの記事が入りました。
【経理部門と人材育成】新人~中堅社員の育成方法
経営管理の在り方の見直しが必須となっている昨今、経理部門に寄せられる期待は非常に高まっています。一方で、新規採用制限等により経理系人材は減少しています。多種多様な経営課題に対応するため、人材育成は急務です。本記事では、経理部門の中でも新人~中堅社員にスポットをあてた人材育成方法について紹介しています。教育に携わる方はぜひご覧ください。

 

【第5位】:賞与引当金とは? 仕訳や会計処理を事例付きで解説!

賞与引当金とは? 仕訳や会計処理を事例付きで解説!

最後にランクインしたのは、法人事業税の分割基準を紹介したこちらの記事でした。
賞与引当金とは? 仕訳や会計処理を事例付きで解説!
決算処理を行うにあたって、賞与引当金については、計上する必要がある会社もあれば、そうではない会社もあり、経理を行う人としてはどうすれば良いのか分からないと悩まれる方も少なくないのではと思います。こちらの記事では、賞与引当金の計上要件や仕訳方法などを事例付きで解説しています。

 

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。