経理担当者が読むべき経理ブログまとめ

経理担当者が読むべき経理ブログまとめ

毎年行われる税金や会計のルール改正は経理担当者にとって悩ましい問題です。
補助金や助成金は諸官庁から知らぬ間に発表されるため、「募集期間が終わってから気付いた」ということにならないよう、最新の情報を常にキャッチアップすることが重要です。
最新情報のキャッチアップにはTwitterが便利ですので、こちらの記事もご参考ください。
経理プラス:経理担当者がフォローすべきTwitterアカウントまとめ

しかし、最新情報をキャッチアップするだけではルール改正にいたった背景や経理業務の何に影響があるかは見えてきません。そのため、経理担当者は常に知識をブラッシュアップし、時代の潮流に取り残されないようにしなくてはなりません。

そこで今回は知識のブラッシュアップという視点から経理担当者ならぜひ読んでおきたいブログをいくつか紹介します。

ブログ巡回のすすめ

知識のブラッシュアップの方法は、書籍、セミナー、ブログ、SNSなどいろいろな方法があります。ブログの良いところは、「著者が直接情報発信するため情報のスピードが速いこと」、「ターゲットが絞ってあるため内容の深いものが多いこと」です。
裏を返せば、ターゲットから外れてしまっているブログは読んでも役に立たないので、「どのブログを読むのか」という情報の取捨選択が重要となります。
直接役立つブログを継続して読むことで、知識は常にブラッシュアップされた状態となり、経理担当者としてさらなるスキルアップのきっかけになります。

交通費・経費精算システム「楽楽精算」 交通費・経費精算システム「楽楽精算」

経理担当者が読むべきブログまとめ

では、具体的にどのようなブログを読めば良いのでしょうか。経理担当者がブラッシュアップしなければならない知識は、経理に直接的に関係する会計や税金などの専門知識だけでなく、法務・労務などの周辺知識、また助成金や優遇税制などその分野は多岐にわたります。今回はそれぞれの分野ごとに紹介します。

「経理分野」のおすすめブログ

CFOのための最新情報(公認会計士 武田雄治)

公認会計士が運営しているブログで、最新の会計・財務に関わる最新情報が紹介されており、CFOを目指している経理担当者、スタッフならば必ず知っておきたい情報が掲載されています。

会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

新しい会計基準や企業の内部統制など、経理や監査に関わるニュースが集められたブログです。大手企業で働く経理担当者ならば押さえておきたい内容が多いです。

inQup(一般社団法人 起業家を支援する全国会計事務所協会)

開業税理士が主体となって運営されている、起業家をターゲットとしてブログです。税金の話題、補助金など経理担当者ならば知っておきたい情報が小まめに更新されます。

「経理に付随する分野(法務、労務)」のおすすめブログ

AZX Super Highway(AZX)

弁護士が執筆した記事などを含み、契約を結ぶ時に気を付けなければならない点や各契約書のフォームなど、法務の話題に強いブログです。

労務ドットコム(税理士法人 名南経営)

「人事労務管理実務者のための情報コミュニティ」として、労務に関する知識、就業規則などの書式、セミナーの紹介など、労務に関する情報が満載されたブログです。

その他の役立つブログ

ミラサポplus(中小企業庁)

中小企業庁が運営しているサイトで、助成金や優遇税制の紹介など、活用したいけれども諸官庁から直接しか発信されておらず見逃してしまいがちな情報がまとめられています。

最後に

今回紹介したブログはもちろん無料で閲覧できます。
いずれのブログも経理担当者ならば知っておきたい情報が掲載されるブログです。スキルアップを目指す経理担当者は、常に知識のブラッシュアップをする方法として、上のブログを定期的に読むことを検討してみてはいかがでしょうか。

この内容は更新日時点の情報となります。掲載の情報は法改正などにより変更になっている可能性があります。

著 者 公認会計士 服部 峻介

アバター画像

北海道大学経済学部卒。有限責任監査法人トーマツ入社後、上場企業の監査、内部統制、IPO支援、株価算定、M&A、不正調査等を実施。経営コンサルティング会社役員を経て、Seven Rich会計事務所を開業。スタートアップ企業を中心に、3年で160社以上の新規クライアントに対して会社の設立から会計税務、総務、ファイナンス、IPOコンサルなど幅広い支援を行っている。

セブンリッチ会計事務所